コーセー化粧品販売株式会社 Recruiting Site
職種紹介
ビューティ
コンサルタント
コーセーのビューティコンサルタントは
一人ひとりが望む「きれい」と向き合い、
コーセーの商品を通してお客さまに「感動」を
お届けしています。
スペシャルコンテンツ
インタビュー動画
現場で活躍しているビューティコンサルタントや
キャリアアップを経て他職種にチャレンジした社員の
入社からこれまでのリアルトークをお届けします。
社員紹介
それぞれの現場で輝くビューティコンサルタントや、
そこからステップアップを経て活躍している社員を紹介します。
-
2020年入社
東京ストア支店
ビューティコンサルタント -
2024年入社
東日本百貨店支店
ビューティコンサルタント -
2015年入社
首都圏東支店
美容課 トレーナー
1日の流れ
ビューティコンサルタントの「1日」のモデルケースをご紹介します。
-
10:00
開店
カウンターの整理整頓や清掃、前日までの確認など、お客さまをお迎えする準備からスタート。
-
10:30
お客さま対応①
商品をご覧になっているお客さまにお声がけ。お客さまお一人おひとりに対し丁寧な接客を心がけます。
-
11:00
商品の納品
納品された商品を陳列棚や在庫棚に補充します。意外と体力のいる業務でもあります。
-
12:00
ランチ
従業員用の食堂を利用したり、気分転換に外へ食べに行ったり。休憩時間の過ごし方はさまざまです。
-
14:00
お客さま対応②
肌診断機を使用してお肌の油水分チェックをし適切な商品をご紹介。
-
16:00
お客さま対応③
実際にお客さまのお顔にメイクを施しながら、トレンドカラーやメイクアイテムの使い方をレクチャー。
-
17:00
接客以外の業務
午後の休憩を終え、台帳管理、DM作成、予約の確認などの業務に取り掛かります。売り場の運営のための業務は多岐にわたります。
-
19:00
退店準備
メイク道具の手入れや商品の補充をし、周りのスタッフに挨拶をして1日のお仕事終了です。
※ 時間および内容は一日の活動のモデル事例です。
お店によって異なります。
キャリアステップ
コーセーでは、ビューティコンサルタントとしてスキルを磨き、段階的にキャリアアップをしていきます。
また、接客・販売の経験を活かし、様々な職種にチャレンジする機会があります。
カウンセラー<キャリア開発層>
スタイリスト<美容の専門家層>
マネージャー
<店舗監督者層>
教育スタッフ
ジェネラル
スタッフ
Manager
マネージャー 販売・マネジメントスタッフ
接客・カウンセリングスキルにより磨きをかけ、後輩の指導育成、店舗全体のマネジメントなども担う販売のエキスパートへ。
Training staff
教育スタッフ トレーナー / ディレクター
美容の教育担当者として取引先企業様へのサポートや、担当するメンバーのスキルアップを促し、チームの成果向上に貢献します。
General staff
ジェネラルスタッフ 営業職/アーティスト/本社勤務など
ビューティコンサルタントとして蓄積してきた知見を活かして、更なる自身のキャリア開発を行い、会社・組織に貢献する人材へ。
研修制度
コーセーでは、ビューティコンサルタントの教育に力を入れています。
美容の知識やスキルがない方でも、基礎から学べる新人研修の他、ステップアップに合わせて定期研修を行っています。
新人研修
入社から約3ヵ月間、一から学べる丁寧な研修を行っておりますので、
未経験でも安心して働き始めることができます。
-
前期
集合研修東京都にある研修センターにて集合研修を実施。
業務の理解を深め、基本的な知識・技術を習得します。 -
同行研修
先輩スタッフと一緒に店頭での実習を経験しながら
実践的なスキルを身につけます。 -
後期
集合研修再度集合研修にて学びを深め、
本配属は入社後約3ヵ月後になります。
その他研修
入社時の研修の他にも、ステップアップに対応する充実した研修カリキュラムがあり、常に必要な知識やスキルをアップデートすることができます。
-
定期教育
配属後も、ほぼ毎月配属支店にて研修を実施しています。
-
ステップ
アップ
教育キャリア・配属チャネル・役割に応じてさまざまな集合研修を
研修センターを中心に実施しています。
研修センター
研修拠点となるのが、コーセー発祥の地である東京都北区王子に開設された「コーセー王子研修センター」。
宿泊や食事ができる設備があり、落ち着いて学ぶことのできる環境が用意されています。
福利厚生
ライフステージの変化に関わらず、一人ひとりがいきいきと働き続けられる環境づくりを目指し、
様々な制度をご用意しています。
-
長く安定して働ける制度
長く安定して働ける制度
コーセーでは、社員が働きやすい環境を整えるために、結婚休暇や産前産後休暇、介護休暇など、さまざまな制度を用意しています。育児や介護などのライフステージの変化があっても、時短勤務を利用して活躍している社員が多くいます。これらの制度を気兼ねなく利用でき、お互いにサポートしあう環境があります。
-
働きながら自分もきれいに
シーズンやプロモーションに合わせて一部新商品が支給されます。製品に触れながら学び、接客に活かしています。社員割引制度もあり、普段からお気に入りの商品を取り入れることができるので、最新の美容トレンドに触れながら、自分自身も美しく輝き続けるためのサポートが整っています。
働きながら自分もきれいに
-
自己研鑽・教育支援
自己研鑽・教育支援
仕事を通じてお客さまを輝かせるだけでなく、自らも輝いてほしい。そんな想いから、「自分を磨く」「自分の価値を高める」ことを応援する仕組みとして、通信教育講座の受講費用を、半額で受けられる制度など自己研鑽のサポートがあります。
-
結婚休暇
結婚休暇を5日間取得することができます。
-
各種祝い金
結婚・出産など人生の節目を応援する各種祝い金制度があります。
-
産前産後休暇
法令通り、産前6週間および産後8週間です。「出産育児一時金」および「出産手当金」が支給されます。
-
育児休業
法令通り、最長子どもが2歳に達する日まで休業することが可能です。 休業中は育児休業給付金が支給されます。
-
育児支援給付金
子どもを育てながら働き、保育料が発生している場合に保育施設の3歳児料金まで育児支援給付金が支給されます。
-
育児時短勤務制度
子どもが小学3年生になるまで所定労働時間を6時間に短縮することができます。
-
ベビーシッター
援助金子どもを育てながら働き、ベビーシッターを利用する場合にその費用の一部が援助されます。
-
介護休業
要介護状態にある家族の人数に応じて、介護休業を取得することができます。
-
介護による
時短勤務制度対象となる社員は所定労働時間を短縮することができます。
-
その他福利厚生
社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労働災害補償保険(労災))独立住宅手当、企業年金、制服貸与(マタニティユニフォームあり)、通勤費全額支給(社内規定に従って支給)、 社員割引制度、共済会、財形貯蓄制度、社員持株会、契約施設利用可(宿泊施設・スポーツクラブ等)、自己啓発のための通信教育支援、ジョブリターン制度 など
よくあるご質問
-
Q.
メイクの技術や化粧品の知識がなくてもビューティコンサルタントになれますか?
A.コーセーでは入社してからビューティコンサルタントに必要な基礎知識を一から学べます。
しっかりとフォローしていきますので未経験の方でもご安心ください! -
Q.
入店する店舗はいつ頃決まりますか?
A.研修受講後、ご自宅から通勤可能なエリアにおいて、ご本人の適性やエリアの状況などを踏まえて決定しております(通常、入社して2~3ヵ月後になります)。
-
Q.
販売ノルマはありますか?
A.売上金額のノルマはありません。入店先のお店の売上目標や活動の目標を設定し、それを達成できるようチーム一丸となって活動をしています。
-
Q.
転勤はありますか?
A.ビューティコンサルタントは原則、転居を伴う配属支店の異動(転勤)がない地域限定職となります
(入店先の店舗間異動はございます)。
ただし、自ら希望し会社の指示による全国転勤が可能なスタッフに登録することも可能です。 -
Q.
店頭販売スタッフ以外にはどのようなキャリアパスがありますか?
A.コーセーには販売の経験や知識を活かし、教育担当、営業、本社勤務スタッフなど販売以外の職種にチャレンジできる制度があります。キャリアステップのページで詳しく紹介しておりますので詳しくはそちらをご覧ください。
復職をお考えの方へ ジョブリターン制度
コーセー化粧品販売株式会社ではジョブリターン制度を設けています。
ジョブリターン制度は、コーセー化粧品販売を一度退職された方々に
退職前に培った知識や経験に合わせ、退職後に得た知見・人脈・経験を活かして
再び活躍していただくための制度です。