私たちが大切にしてきた
“一人ひとりのきれい”。
これからも永く、
お客さまに寄り添う企業であるために、
新しい社会や、グローバルなお客さまとの
出会いを見据え、
性別、年齢、国籍、
肌の色、価値観など、
それぞれ違う“バックボーン”があるという
視点を、
価値づくりの源泉にしていきます。
それをかなえるチカラが、
“アダプタビリティ”です。
アダプタビリティとは?
あなただけの美しさを大切にするために、
柔軟な発想で新しい価値を提案し続けること。
商品やサービス、コミュニケーションなど、私たちのあらゆる活動において、
その人らしい選択ができるように、3つの視点で多彩なバックボーンと向き合います。
アダプタビリティの根幹をなす
3つの視点



「お客さま発想」をより広げるために、多彩な
バックボーンの3つの視点から、
具体的な8つの取り組みテーマを設定し、
「Adaptability∞(アダプタビリティ エイト)」
と名づけました。
あらゆる価値づくりにおいて、Adaptability∞の考えを取り入れていきます。
誰も取り残さない
ジェンダーにとらわれない
多様な文化へ溶け込む
誰もが心地よい表現を使う
あらゆる肌と髪に向き合う
個々のポリシーに寄り添う
使いやすい、分かりやすい
幅広い世代の垣根を超える
創業以来、私たちのモノ/コトづくりの中心は、
お客さまでした。
「あなただけの、あなたらしい美しさ」を
大切にする取り組みをご紹介します。
カウンセリングなど、「人と人」のつながりから美を提案することに強みを持っている私たちは、
すべての商品開発フローの中にアダプタビリティの視点を取り入れています。
私たちが出会うお客さまは、それぞれ違う存在です。
だからこそ、「一人ひとり」に思いを馳せた価値を生み出していきます。

Physical
Mind
Social Attributes
Social Attributes
Mind
Physical
顧客との協創による
“あったらいいな”の追求more
Social Attributes
ジェンダーギャップ解消に向けた
女性支援活動more
Physical
Mind
ジェンダーを問わないメイク提案
more
Social Attributes
Physical
使いやすさと環境配慮を叶えた
パッケージmore
Physical
幅広い世代が使用できるスキンケア
more
Mind
Social Attributes
髪も、未来も、美しく。
more
Physical
Mind
性別や年齢を問わず使える
スキンケアmore
Mind
Social Attributes
環境に配慮した素材を
コンパクトケースに使用more
Physical
髪悩みに応え、
なりたいイメージをつくりあげる。more
Physical
Mind
肌と地球を、10年先まで美しく。
more
Physical
サイエンスとテクノロジーを結集し、
多様な肌質に対応more
Mind
Social Attributes
あなたが美しくなると、
地球も美しくなるmore
Physical
「全ての方が使いやすい」
を目指してmore
Physical
Mind
Social Attributes
誇りある美を、世界中へ
more
Physical
肌も髪も、パーソナルケア
more
Mind
Social Attributes
“自分らしいスタイル”で、
枠にとらわれないmore
Physical
Mind
ジェンダーレス発想の
ビューティケアmore
Physical
Social Attributes
美しさは力になる。
咲かせよう、可能性の花。more
Social Attributes
お客さまとブランドを
繋ぐ新しい働き方more
Physical
あなただけの心地よい美しさを
引き出す40色のファンデーションmore


身体
ありのままのカラダを愛せるように、あなたに
ぴったりな価値を生み出します。
〈着目する項目例〉
・性別
・年齢
・肌や髪の色、質
・ハンディキャップなどの有無
など


心・精神
あなたらしい選択ができるように、多彩な思いや心を尊重した価値を生み出します。
〈着目する項目例〉
・思想
・信条
・価値観
・ジェンダー
など


社会的属性
どこにいても手に取ってもらえるように、社会的な視点・グローバルな視点で価値を生み出します。
〈着目する項目例〉
・人種
・文化、言語
・国や地域
・経済状況
など


Physical
Mind
Social Attributes
日本を代表するハイプレステージブランド「DECORTÉ」では、誇りある美を創造していくために、一人ひとりと向き合い、これからを歩んでいく世界中の人々のために革新し続けていきます。


Physical


ハイプレステージブランド「INFINITY」のパーソナルケアライン「Couture(クチュール)」では、「あなただけの」肌と髪に向き合い、“生まれ持った質感に寄り添い、なりたい質感をかなえる”商品を提供しています。


Mind
Social Attributes


1985年に誕生した「雪肌精」では、水や植物といった大自然の恵みをいただいて商品づくりを行っています。
だからこそ、地球へ恩返しをする姿勢を持ち、サンゴを救う活動や、雪を守る活動など、“地球環境に感謝する” ことに共感いただけるお客さまと共に歩んできました。


Mind
Social Attributes



TOKYOから世界へ発信する「ADDICTION」では、ユニバーサル、ジェンダーフリー、エイジレスに、自分らしいスタイルを求めるすべての人たちのためにBeautyを提案します。


Physical


「コーセーコスメポート」では、様々な方々に安心してお使いいただける“ユニバーサルデザイン”を意識し、「もっと、親切なきれいを。」というコーポレートメッセージを体現する取り組みを行っています。


Physical
Mind

⼥性の美を研究し続けてきた「コーセーコスメポート」が、高い品質基準をもとに男性向け・女性向けという従来の固定概念にとらわれないジェンダーレス発想のメンズブランド「マニフィーク」を2020年9月に発売しました。


Physical
Social Attributes

ハイプレステージブランド「インフィニティ」は、毎年11月に数量限定で販売する「ロイヤルフラワーコレクション」を通じ、One of Loveプロジェクトとともに、アフリカ・エチオピアのバラ農園で働く人々の生活環境改善に貢献します。


Social Attributes

2021年より開始したオンラインカウンセリングサービス「DECORTÉ Personal Beauty Concierge」は、いつでも、どこでもカウンセリングを受けられるというお客さまのアクセシビリティを向上するとともに、ビューティコンサルタント個々のライフステージ、ライフスタイルに応じて働き続けられる環境を整えています。


Physical

グローバルハイプレステージブランド「DECORTÉ」のリキッドファンデーション「ゼン ウェア フルイド」は、グローバルの多様な肌の特性(肌色・肌悩み・肌印象)を捉えるため、多様な⼈種から、700名もの肌色データを解析。一⼈ひとりの肌色を美しく魅せるブランドオリジナルの色体系の40色を開発。(日本では18色を先行発売)


Physical

日本を代表するハイプレステージブランド「DECORTÉ」の
「リポソーム アドバンスト リペアセラム」では、多様な肌質を踏まえた商品設計を実施し、あらゆる肌質に対応した機能を提供しています。


Physical
Mind


「雪肌精 クリアウェルネス」は、“透明感のある素肌”を目指すとともに、地球の水が育んだ自然のめぐみを取り入れた、地球環境に配慮したサステナブルなブランドです。
特に敏感・低刺激処方のフリータイプは肌に優しい処方設計、また環境に優しい容器設計など、肌と地球に配慮した取り組みを行っています。


Physical

スティーブンノル ニューヨークの「カラークチュール アフターカラーシャンプー&トリートメント」では、
へアカラーの褪色を抑制する製剤技術を採用し、カラー直後7日間の集中ケアで、“染めたての髪色をキープ”できる機能を提供しています。


Social Attributes
Mind

メイクアップアーティストブランド「アディクション」にてメイクアイテムのコンパクトケースにリサイクル素材を採用しました。(*)
リサイクル素材の特長を活かし、“世界に1つの自分だけのもの”と愛着を感じてもらえるアイテムを提供していました。
(*) 2022年サマーコレクションの限定品での展開


Physical
Mind


「雪肌精」は広告コミュニケーションを通じて、
性別や年齢を問わず使え、
アイテムが叶える雪のような透明感や、
また自然のめぐみで作られているブランドであることを伝えています。


Social Attributes
Mind

「コーセーコスメポート」のヘアケアブランド「ビオリス」では、「ユネスコエコパーク×PEACEFUL GREEN PROJECT」パートナー協定を締結しています。
「ビオリス」の収益の一部を寄附し、南アルプス市と連携・協力しながら植樹活動などの環境保全活動を推進しています。


Physical


「コーセーコスメポート」の「セラミエイド」は、
お肌の乾燥に悩むお客様の声に向き合うことで誕生しました。
やさしい使用感なので、赤ちゃんも含めた幅広い世代の方に安心してお使いいただけます。


Social Attributes
Physical


「コーセーコスメポート」の
「クリアターン 毛穴小町 ピールオフパック」では、ゴミの減量を考えた、キャップ付パウチ採用しています。
また最後まで中身を無駄なく使える仕様を開発することで、使いやすさと環境配慮を提供しています。


Physical
Mind

若い世代のトレンドメイクをリードしてきたメイクアップブランド「ヴィセ」の「ニュアンス マット クリエイター」では、ヴィセオリジナルの“囲み目メイク”をジェンダーレスに提案し、ジェンダーを問わない上品かつ凛としてハンサムなアイメイクを提供します。


Social Attributes

日本を代表するハイプレステージブランド「DECORTÉ」では、女性がより心豊かに暮らせる、暴力のない社会の啓発と実現に貢献するために、
「DECORTÉ PURPLE RIBBON PROJECT」で様々な支援を実施しています。


Social Attributes
Mind
Physical

コーセープロビジョン株式会社の
自ら潤うチカラを育むスキンケアブランド「米肌」では、“キレイ”を話そう いっしょに創ろう ファンコミュニティを開設しています。
ご愛用者のみなさんと“こうなったらいいな”を話し合い共創で開発した商品を提供しています。