コーセーの歴史
1946 - 1972小林合名会社創業、
高品質な化粧品を上市へ
3月2日、小林孝三郎が東京・北区王子に小林合名会社を創業
化粧品の製造販売を開始
株式会社小林コーセーを設立 従業員26名
(6月8日)
京都の京粧会から優秀本舗1位として認められ、表彰を受ける
販売部門としてコーセー商事株式会社を設立
感光色素を配合したクリーム
「パーライトスキン」発売
コーセー初のファンデーション
「コローヌ」発売
10周年の創業記念日に株式会社アルビオンを設立
東京都北区堀船に本社社屋落成
愛用者組織カトレア会発足
コーセー初の高級化粧品シリーズ
「ラボンヌ」発売
ダンボール等紙器製造会社、株式会社トパック
後にインターコスメ株式会社と合併)を設立
日本人の肌に合う最良の高級品シリーズとして「オーリック」発売
フランス・ロレアル社と技術提携
(2001年に合弁契約を解消)
埼玉県狭山市に狭山工場を設置
東京都北区に研究所
(現 コーセー研究所)を開設
東京都中央区日本橋に本社移転
20周年記念高級化粧品シリーズ
「アルファード」発売
「オーリック コンパクトファンデーション」発売
香港での販売を開始
コーセーにとって初の海外本格進出
高級品専門ブランド
「コスメデコルテ」発売
シンガポールに現地法人 KOSÉ SINGAPORE PTE.LTD. を設立
埼玉県上尾市に教育センター開設
マレーシアに KOSÉ (MALAYSIA) SDN.BHD. を設立
コーセー初のメイクアップ専門ブランド
「ノア」発売
1973 - 1990革新的商品を続投、
総合化粧品メーカーへ成長
水のいらない夏用ファンデーション「サマード」発売
美容液のパイオニア「アルファード R・Cリキッドプレシャス」発売
(現在も販売しています)
埼玉県狭山市に、流通センターを初めて開設
業界に先駆けてパウダーファンデーション「フィットオン」発売
生産本部がQC(品質管理)活動を導入
全品を弱酸性にした
「エスプリーク」発売
群馬県伊勢崎市に群馬工場を設置
フレグランスの製造からスタートした
生産本部が業界初の
デミング賞事業所表彰受賞
下地のいらないクイックタイプのファンデーション「クイックフィニッシュ」発売
小林禮次郎が代表取締役社長に就任
スポーツ専用ブランド「スポーツビューティ」発売
滋賀県に名神流通センターが稼動以後、
全国に流通網の整備を進める
男性用化粧品「ダモンシリーズ」発売
「ソニアシリーズ」発売
台湾に現地法人
台湾高絲股份有限公司を設立
タイに現地法人 KOSÉ (THAILAND) CO.,LTD 設立
パレットタイプの「BE」メイキャップシリーズ発売
男性用メイキャップシリーズ「ダモンブロンザー」発売
化粧品製造会社、株式会社コスメラボを設立
サロンルートの化粧品販売会社、株式会社クリエを設立
インドネシアでの販売を開始
和漢植物エキスを配合した
「雪肌精」発売
40周年記念ブランド「アブニール」
発売
日中合弁で中国の浙江省杭州市に春絲麗有限公司(現 高絲化粧品有限公司)を設立
東京都板橋区に板橋研究所(現 コーセー基礎研究所)を開設
コーセー化粧品販売株式会社設立
一般品ルートの化粧品販売会社、株式会社コスメポート(現・コーセーコスメポート株式会社)を設立
「クイックフィニッシュ サンケア」
発売
バスタイム用スキンケア
「ハッピーバスデイ」発売
名誉会長の小林孝三郎が財団法人コスメトロジー研究振興財団を設立
1991 - 1998CIの導入と選択的流通システム
構築への挑戦
CIを導入 株式会社コーセーに社名変更
新しいロゴタイプ、企業理念体系などを発表
プラスチック容器製造会社、インターコスメ株式会社を設立
CI導入に伴い、コーセーを象徴するブランドとして「アンテリージェ」発売
CI導入後、初のメイクブランド
「ドゥ・セーズ」発売
障害者の雇用促進をはかるため、埼玉県狭山市に特例子会社株式会社アドバンスを設立
セルフ化粧品を扱う、コーセーコスメニエンス株式会社を設立
落ちない口紅に変える
「リップジェルマジック」発売
メイクアップシリーズ「ヴィセ」発売
肌ストレスに着目した「アウェイク」発売
マリ・クレールボーテ大賞 日本特別賞を「ルシェリ ウォーターパクト」が受賞
コーセーコスメポートから洗顔・クレンジングの「ソフティモ」発売
化粧品専門店専用ブランド「プレディア」
発売
小林保清が代表取締役社長に就任
群馬工場がISO9002(現在はISO9001)の認証を取得
2000年には全生産部門等で認証を取得
マリ・クレールボーテ大賞日本特別賞を「コスメデコルテ ホワイトサイエンス フレッシュコンセントレイト」が受賞
和漢植物エキスを配合した石けん
「清肌晶」発売
1999 - 2006株式上場、
経営基盤の強化
株式を日本証券業協会の店頭市場に上場
狭山工場ISO9002認証取得
(現在はISO9001)
21世紀に向けた新技術を盛り込んだスキンケア「ルティーナ」発売
東京証券取引所一部上場
群馬工場ISO14001取得
香港に現地法人 高絲香港有限公司 を設立
中国杭州に下沙工場を設置
容器の両端に別の色をセットした「ヴィセ リップビジュアライザー」発売
韓国現地法人 KOSÉ KOREA CO., LTD. を設立
ベトナムでの販売を開始
中国下沙工場がISO9001認証取得
ウォーターカプセル化技術が文部科学大臣奨励賞を受賞
百貨店専用ブランド「ボーテドコーセー」発売
ドクターコスメを扱う株式会社フィルインターナショナル(現 株式会社ドクターフィル コスメティクス)株式取得
OEM製品・業務用製品の販売会社、
コーセーコスメピア株式会社設立
コーセーコスメポートから、「クリアターン ホワイト美肌マスク」など3品を発売
量販店、ドラッグストア用
「インフィニティ」発売
1月に狭山工場がISO14001認証取得
その年の末には全国の流通センターと関係会社がISO14001認証取得
全国の流通センターと関係会社がISO14001認証取得
フィリピンでの販売を開始
ヘアケア「スティーブンノル コレクション」発売
東京都北区に研究所を新築し、新研究体制を整備
秋田県に広域受注機能を持つ受注センターを開設
台湾に新竹工場を設置
SCM(サプライチェーン・マネジメント)を
導入
IFSCC(国際化粧品技術者連盟)世界大会でコーセーの発表が最優秀賞受賞
ライスパワーエキスNo.11配合の保湿美容液「モイスチュア スキンリペア」発売
「雪肌粋」発売
中国に販売会社、高絲化粧品銷售
(中国)有限公司を設立
ライセンス事業として「ジルスチュアート」ブランドを日本化粧品市場に導入
アスタキサンチンを高濃度配合した美容液「アスタリューション」発売
米国・コティ社とのライセンス契約により、「リンメル」ブランドを日本の化粧品市場に導入
「エスプリーク プレシャス」を発売
2007 - 2023相次ぐ改革、
グローバル化を加速
小林一俊が代表取締役社長に就任
ミャンマーでの販売を開始
アラブ首長国連邦での販売を開始
東京都北区にコーセー王子研修センターを開設
雪肌精のプレミアムライン
「雪肌精シュープレム」発売
ジルスチュアートブランドの化粧品に関する世界における商標権を取得
雪肌精の売上の一部を環境保全に寄付する「SAVE the BLUE」プロジェクトが
スタート
コーセーコスメポートから「サンカット 日焼け止めスプレー」発売
自然派スキンケアシリーズ「ネイチャー アンド コー」発売
百貨店専用メイクブランド「アディクション」発売
先鋭的な感性を盛り込んだ「コスメデコルテ AQMW」発売
マルセル・ワンダース氏との
コラボレーション
株式会社プロビジョン(現在はコーセープロビジョン株式会社)を設立
メイクアップブランド「エスプリーク」を
発売
ライセンス事業として、男性用化粧品ブランド「ポール・スチュアート」を発売
イタリアでの販売を開始
アスタキサンチン配合のエイジングケアブランド「アスタブラン」を発売
ライスパワー®No.11配合の新保湿スキンケアブランド「肌極~はだきわみ~」を発売
通販専用子会社コーセープロビジョンから、「米肌」発売
当社グループのコスメ情報を発信するイベント「Beauty フェスタ」を初めて開催
慶應義塾大学医学部に「コーセー スキンケア・アレルギー予防医学寄附講座」を設置
インドに KOSÉ Corporation India Pvt, Ltd. を設立
コーセーコスメポートからノンシリコーンヘアケアの「ジュレーム」発売
インドネシアに現地法人 PT. INDONESIA KOSÉ を設立
米国の化粧品会社 Tarte, Inc. を子会社化
カラーバリエーション豊富なネイルカラー「ネイルホリック」発売
インドでの販売を開始
米国にKOSÉ America,Inc. を設立
「Spawake」をインドの化粧品市場向けに導入
北米の百貨店でDECORTÉの販売開始
コーセーインダストリーズ株式会社を設立
ブラジルにKOSÉ BRASIL COMÉRCIO DE COSMÉTICOS LTDA.を設立
発色・ツヤ・化粧持ちに優れたアイカラー「コスメデコルテ AQMW アイグロウ ジェム」を発売
群馬工場敷地内の新生産棟が稼動
サロンルートの化粧品製造・販売を行う、コーセー ミルボン コスメティクス株式会社を設立
フランス・リヨンに、コーセー研究所 フランス分室を設置
潤い改善美容液「ONE BY KOSÉ」発売
天然由来有効成分「コウジ酸」配合の薬用美白美容液「ONE BY KOSÉ メラノショット ホワイト」発売
東京都北区にコーセー先端技術研究所を竣工
先端技術研究所を新築し、研究開発拠点を王子に集約
一般用医薬品、および化粧品の企画・開発・販売を行う、コーセー マルホ ファーマ 株式会社を設立
銀座にデジタルプラットフォームと融合させた新コンセプトストア「Maison KOSÉ」をオープン
メイクの仕上げに吹きかける、ミストタイプの仕上げ用ローション「メイク キープ ミスト」を発売
コーセーとミルボンの共同研究により誕生した美容室専売化粧品ブランド「インプレア」を発売
表参道に当社の新たなショッピング体験をお楽しみいただくフラッグシップストア「Maison KOSÉ表参道」をオープン
マルホとの合弁事業によって生まれた高機能スキンケア「カルテHD」発売
花王とサステナビリティ領域で包括的に協働
1滴に1兆個の多重層バイオリポソームを有した「コスメデコルテ リポソーム アドバンスト リペアセラム」発売
「モイスチュアリポソーム」が29年
ぶりにリニューアル
キッザニア東京に「ビューティスタジオ」をオープン