商品・ブランド ~毛穴に詰まった頑固な角栓を溶かす技術を採用~ 「ONE BY KOSÉ ポアクリア オイル」 高機能クレンジングオイル発売 2023.04.10 リリース全文 [ PDF / 369KB ]

株式会社コーセー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小林 一俊)は、当社独自の技術力を結集した高効能特化型ブランド『ONE BY KOSÉ』より、肌への負担感を抑えながら、毛穴に詰まった角栓を溶かすことで、より効果的な角栓除去ができる高機能クレンジングオイル「ポアクリア オイル」(1品目1品種、ノープリントプライス) と「ワンバイコーセー ダブル ブラック ウォッシャー 限定キット」(限定品、1品目1品種、ノープリントプライス)を、全国のコーセー取扱店にて2023年5月16日より発売します。グローバル展開としては、10の国と地域(韓国、台湾、香港、シンガポール、タイ、マレーシア、ベトナム、インドネシア、 ミャンマー、カンボジア)で順次販売を開始する予定です。

春先から夏にかけての季節は、皮脂分泌が盛んになるため、毛穴に関する悩みが増える傾向にあります。その中でも特に、毛穴の詰まりや黒ずみといった、古い角質と皮脂が混ざってできた角栓が一因で発生する毛穴悩みが、性別問わず多く挙げられます。当社の調査では、角栓ケアアイテムへのニーズは高い一方で、さまざまなアイテムを使ってきたが満足できなかったという声が8割以上にのぼりました。満足できなかった理由としては、「肌への負担感が少なく続けやすいアイテムは、角栓除去効果が感じられにくい」、「角栓が目に見えて除去できるアイテムは、肌への負担感が大きい」など、機能面での課題が多く挙がりました。そのため、「角栓除去効果の高さ」、「肌への負担感のなさ」、「続けやすさ」の要素を満たした、高機能な角栓ケアアイテムが求められていると考えられます。

この度発売する「ポアクリア オイル」は、角栓を溶かす洗浄成分を微細化し、オイルの膜で包んで配合する、当社独自の角栓クリア技術を搭載することで、クレンジング本来のメイク落とし効果に加え、頑固な角栓を溶かす効果を備えた高機能クレンジングオイルです。とろみのあるオイルを採用したことで、こすれによる肌への負担感を軽減し、角栓溶解効果とやさしい使い心地を両立しました。また、日々の角栓ケアとして、メイクをしていない肌にも使用することができます。

同時に発売する「ワンバイコーセー ダブル ブラック ウォッシャー 限定キット」は、過剰な皮脂を吸着する炭と3種のクレイ※1を配合した、パック洗顔もできる2way直塗(じかぬ)り洗顔料「ワンバイコーセー ダブル ブラック ウォッシャー※2」本品に、「ポアクリア オイル」のサンプル6回分が添付された限定品です。「ポアクリア オイル」と「ワンバイコーセー ダブル ブラック ウォッシャー」と合わせて使用し、肌の汚れを洗浄することで、毛穴が目立たない、輝くようなクリアな肌を叶えます。
※1 タナクラクレイ、カオリン、ベントナイト  ※2 リリースURL:https://corp.kose.co.jp/ja/media/2022/04/2022041501.pdf

高効能特化型ブランド『ONE BY KOSÉ』から、「毛穴悩みの一因である角栓」に対応したクレンジングオイルを発売することで、さらなる多様なニーズに対応し、ブランドの顧客接点拡大につなげてまいります。

 

角栓とは

肌の新陳代謝が乱れ本来排出されるはずだが毛穴に残ってしまった古い角質と、過剰に分泌された皮脂が混ざって毛穴に詰まり固まった汚れのこと。“タンパク質”の角質、“脂質”の皮脂、という種類の異なる汚れが混ざって固まっており、かつ毛穴の中に詰まっているため、除去が難しいという特徴がある。

 

『ONE BY KOSÉ』について

『ONE BY KOSÉ』は、2017 年 1 月に、コーセー独自の技術力を結集した高効能特化型ブランドとして国内でデビュー。現在、日本を含む12の国と地域※3で展開し、薬用導入美容液「セラム ヴェール※4」(販売名:OBK 薬用美容液)、薬用美白美容液「メラノショット W※4」(販売名:ONE BY KOSÉ メラノショット W)、薬用シワ改善美容液「ザ リンクレス S※4」(販売名:ONE BY KOSÉ ザ リンクレス S)、薬用皮脂分泌抑制化粧水「バランシング チューナー※4」(販売名:ONE BY KOSÉ バランシング チューナー)、2way 直塗(じかぬ)り洗顔料「ワンバイコーセー ダブル ブラック ウォッシャー」、高保湿化粧水「ザ ウォーター メイト」、高保湿エイジングケア※5化粧水「ディープ ハイドレーター※4」(販売名:OBK 薬用化粧水)をラインナップしています。多様な肌悩みに対し、それぞれ特化して解決するアイテムを展開することで、チャネルや年齢・性別の垣根を越え幅広い顧客層に人気のあるブランドとして独自の地位を確立しています。
※3 2023年3月末時点 アイテムによって展開国、地域は異なります ※4 医薬部外品 ※5 年齢に応じたお手入れ

ニュースリリース一覧