商品・ブランド ~いつでもひと塗りでケア。シワを瞬時に目立たせない※1。 ~ ソフトフォーカス効果とシワ改善効果を両立させた薬用スティック状美容液 「ONE BY KOSÉ リンクル ダブル リペア」発売 2023.10.02 リリース全文 [ PDF / 342KB ]
株式会社コーセー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小林 一俊)は、当社独自の技術力を結集した高効能特化型ブランド『ONE BY KOSÉ』より、シワを瞬時に目立たなくさせるソフトフォーカス効果※1とシワ改善効果を両立した薬用スティック状美容液「リンクル ダブル リペア」 【医薬部外品】(1品目1品種、ノープリントプライス)を、全国のドラッグストアなど『ONE BY KOSÉ』取り扱い店にて2023年11月1日より発売します。グローバル展開においては、6つの国と地域(韓国、台湾、香港、シンガポール、マレーシア、ミャンマー)で順次販売を開始する予定です。
※1 粉体のメイクアップ効果
多くの人に共通する肌悩みの一つであるシワは、一日の中で目立ち方が変化するという特性があります。特に乾燥や表情の動きなどにより、時間の経過によってシワが目立ってくることが気になる、という悩みが多く、40代以降を対象にした当社の調べによると、回答者全体の約96%が「日中から夜にかけて、朝よりも目もとや口もとのシワが目立つようになったと実感することがある」と回答。空気が乾燥しやすい秋から冬にかけてのこれからの季節は、より時間経過によるシワの目立ちが気になるという消費者が増加すると考えられます。さらに、「シワの目立ちを感じたとき、どのようなケアをするか」と聞いたところ、「メイクで目立たなくさせる」という回答が約60%※2、「スキンケア」という回答が約61%※2とほぼ同割合であることが分かりました。したがって、シワの目立ちには、即時的に目立たなくさせる効果と、肌質として実感できる改善効果の両方の機能を兼ね備えたアイテムへのニーズが高いと想定されます。
※2 複数回答
この度発売する「リンクル ダブル リペア」は、メイクアップ発想によるシワを目立たなくさせるソフトフォーカス効果と、スキンケア発想によるシワ改善効果を両立させた、薬用スティック状シワ改善美容液です。ピンクベージュのベースに、光を拡散させるソフトフォーカス成分※3を配合し、暗く見えがちなシワ部分を瞬時に目立たなくさせ※1、自然な明るい印象の肌に整えます。またシワ改善効能と美白効能をもつ「リンクルホワイトN※4」を配合。真皮と表皮の両方へアプローチし、気になる浅いシワや年齢を感じさせるシワを改善します。当社にて長年にわたり続けているシワ研究での知見を、商品設計に反映しています。
形状は、日中持ち歩きやすくいつでも簡単に使えるようにスティック状を採用。メイクの上から塗ってもヨレにくいように、軽く伸び広がるなめらかさと適度な密着感にこだわりました。べたつきの少ない使い心地で、性別やシーン、場所を問わず使いたいというニーズに答えます。
※3 架橋ポリスチレン・メチルシロキサン網状集合体 ※4 ナイアシンアミド
高効能特化型ブランド『ONE BY KOSÉ』から、日中も夜のスキンケアでも使える薬用シワ改善美容液を発売することで、さらなる多様なニーズに対応し、ブランドの顧客接点拡大につなげてまいります。
リンクルホワイトNについて
「リンクルホワイトN」は、ナイアシンアミドのことで、ビタミン B 群の一種です。真皮と表皮とに働きかけ、シワを改善。また、メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ美白有効成分です。水溶性のため、様々な剤型への展開が可能です。
参考資料
<コーセーのシワ研究について>
当社は長年にわたりシワに対する研究を続けており、その知見を活かした化粧品やサービスを生み出してきました。2021年には年齢と肌の状態から将来のシワ状態を予測する世界初※5となる数理モデルを開発※6。2023年にはシワ部位と対人印象との関係についての研究で、化粧品を用いたシワのパーツケアにより、対人印象を変えられることを実証※7しました。
※5 シワの変化を皮膚状態から直接定量的に予測する統計モデルとして
※6 2021年2月25日発行ニュースリリース:https://www.kose.co.jp/company/ja/content/uploads/2021/02/2021022502.pdf
※7 2023年9月8日発行研究ノート:https://corp.kose.co.jp/ja/media/2023/09/20230908_1.pdf
『ONE BY KOSÉ』について
『ONE BY KOSÉ』は、2017 年 1 月に、コーセー独自の技術力を結集した高効能特化型ブランドとして国内でデビュー。現在、日本を含む12の国と地域※8で展開し、多様な肌悩みに対し、それぞれ特化して解決するアイテムを展開することで、チャネルや年齢・性別の垣根を越え幅広い顧客層に人気のあるブランドとして独自の地位を確立しています。
※8 2023年9月末時点 アイテムによって展開国、地域は異なります
このニュースをシェアする