企業 ~独自のカプセル技術により高保湿でみずみずしいローション剤形を実現~ 「薬用 マイクロバーム ローション」を発売 2024.07.10 リリース全文 [ PDF / 407KB ]

株式会社コーセー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小林 一俊)は、ハイプレステージブランド『コスメデコルテ』から、独自のカプセル技術により、濃密な油分量を抱えながらみずみずしい感触を実現したローション「薬用 マイクロバーム ローション」【医薬部外品】(1品目2品種/3,850円~5,280円税込)を、2024年9月16日より、全国の百貨店・化粧品店・公式オンラインショップで発売します。グローバルでは、14の国と地域(中国、香港、台湾、韓国、シンガポール、タイ、マレーシア、イギリス、イタリア、フランス、スペイン、アメリカ、カナダ、オーストラリア)において順次展開します。

近年、性別や年代を問わず、化粧品により美しさを育むだけでなく、乾燥や肌あれなどのトラブルから肌をケアするためにスキンケアを取り入れたいという価値観が広がっています。また、日常的にスキンケアをしている人の中でも、「自分の肌質や肌悩みに合わせたい」「納得したものだけを使用したい」「色々なブランドを使うことが楽しい」などの理由から、スキンケアを同一ブランドやシリーズで揃えず、さまざまなブランドのアイテムを組み合わせて使用する人も増えています。なかでも化粧水は、男性や家族など初めてスキンケアをする人には1品から取り入れやすく、肌状態に応じて使い分けやすいアイテムのひとつです。そのため近年の化粧水市場では、そのようなニーズに応えられる単品訴求型のアイテムの市場が拡大、特長や価格帯も様々なものが展開されています。

『コスメデコルテ』では、幅広いスキンケアニーズにきめ細かに対応できる豊富なラインナップを揃えていますが、今回、多様化する消費者ニーズにさらに応えられるよう、年齢、性別、肌質などを問わず、誰もが、いつでも心地よく手軽に使える化粧液、「薬用 マイクロバーム ローション」を発売します。本品は、独自開発のカプセル技術により、化粧水のみずみずしい浸透(※1)力と、乳液、クリームなどのうるおいを兼ね備えた、高保湿、高機能で、肌にやさしい使い心地の、低刺激処方のローションです。ブランド独自のアダプタビリティの考え方を踏襲し、様々な肌タイプによる効果検証を重ね、使う人の属性を選ばないだけでなく、スキンケアの手順の制約を受けずに、ライフスタイルに合わせた柔軟な使い方が可能です。
(※1) 角層まで

既存のラインナップに加え、本品を追加発売することで、新たな顧客の獲得を目指すとともに、グローバルブランドとしての存在感拡大と価値向上を狙います。同時に、一人ひとりに寄り添い、ウェルビーイングに貢献していきます。

 

独自開発テクノロジー「マイクロバームカプセル」
ブランド独自のテクノロジーで、保湿バームのような濃密な油分を超微細にマイクロカプセル化。一般的なローション※2の約100倍もの油分量を、みずみずしいローション剤形に配合することに成功。ベタつきのない、シルクのようなすべすべとした使用感と、ローションならではの高い浸透感を実現しました。さらに、肌表面にシールド膜が形成されることで、乾燥や摩擦から肌をまもり、うるおいが続きます。
※2 自社比較

カプセルイメージ

 

配合成分
多くの人が、シーンや環境により「肌が敏感になる」と感じていることに着目。肌あれ防止有効成分「グリチルレチン酸ステアリル」と、ビタミンやヒアルロン酸、アミノ酸※3などの肌に必要不可欠な成分を厳選して配合。肌あれ・乾燥・摩擦などのトラブルからまもり、角層のすみずみまで健やかにたもちます。
※3 ビタミンB3(ニコチン酸アミド)プロビタミンB5(D-パントテニルアルコール)・ヒアルロン酸(加水分解ヒアルロン酸)・アミノ酸(L-セリン)・濃グリセリン(保湿)

 

処方設計
乾燥しがちな不安定な肌にも使いやすい処方設計です。低刺激処方、アレルギーテスト済み・スティンギングテスト済み・ノンコメドジェニックテスト済み※4、パラベンフリー、アルコールフリー、鉱物油フリー、グルテンフリー、無香料、無着色、ヴィーガン処方、オールスキンタイプです。
※4 すべてのかたにアレルギーが起きない、刺激感がない、コメド(ニキビのもと)ができないというわけではありません。

 

仕様・デザイン
幅広い層にとって使いやすさを追求したデザインです。家族やパートナーと共有することもできる、たっぷりと使えるボトルタイプと、スキンケアに慣れていない人でもシーンを選ばず手軽に使えるミストタイプの2種展開。
5つのカラフルなロゴデザインは、文字のひとつひとつが手を繋いでいるかのようなイメージで、人と人とが多様性を受け入れ、手を取り合い、輪となる明るい未来を表現しています。

使用提案
初めてスキンケアを取り入れる人や手軽にケアをしたいという人は、1品だけでご使用いただけますし、普段のスキンケアステップの化粧水として取り入れたり、クリーム代わりにお手入れの最後に取り入れたりと、ライフスタイルやシーンに合わせて柔軟にお使いいただくことができます。

 

『コスメデコルテ』について
1970年にデビューした『コスメデコルテ』は、当社の持つ先端技術の粋を集めた高付加価値ブランドです。ブランド誕生以来、妥協することなく独自の美を追求してきたクラフトマンシップと真のエレガンス(“気品”=KIHIN)を継承し、世界中のお客さまに「誇りある美」を提供しています。カウンセリング販売を行う百貨店・化粧品専門店を中心に、世界の限定された店舗で展開し、専任のアドバイザーによる肌診断と、きめ細かなアドバイスを特長としています。 『コスメデコルテ』はコーセーの重点グローバルブランドの1つとして、世界14の国と地域(日本、中国、香港、台湾、韓国、シンガポール、タイ、マレーシア、イギリス、イタリア、フランス、スペイン、アメリカ、カナダ)で展開しています。
◇DECORTÉ 公式オンラインブティック: https://www.decorte.com/
◇Maison DECORTÉ: https://www.cosmedecorte.com/maison

ニュースリリース一覧