商品・ブランド ナチュラル・クリーンビューティ市場攻略に向けて 人と地球の調和を目指す 新シリーズ「雪肌精 BLUE」、「Prédia BLUE」を発売 ~肌や心の健やかさをサポートするホリスティックビューティを提案~ 2025.02.06 リリース全文 [ PDF / 648KB ]
株式会社コーセー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小林 一俊)は、伸長を続けるナチュラル・クリーンビューティ市場に向けて、和漢植物由来成分を配合するブランド『雪肌精』と、海由来の成分を配合するブランド『Prédia(プレディア)』から、肌や心の健やかさをサポートするホリスティックビューティを提案する新シリーズ「雪肌精 BLUE」(15品目17品種、ノープリントプライス)、「Prédia BLUE」(5品目7品種、ノープリントプライス)を2025年5月16日に発売します。
国連が掲げる「持続可能な開発目標(SDGs)」の達成に向けた取り組みが世界中で推進される中、SDGsの理解浸透とともに、モノやサービスの選択に持続可能性を重視する消費者が増加しています。化粧品においては世界的に、成分の透明性の高さや、人、社会、環境への配慮に取り組む商品への関心が年々高まっています。日本でも、商品を購入する際に環境へ配慮した原料やパッケージを採用しているかなど、環境や社会に配慮しているかどうかを選択肢の一つとする人が増加しており、当社は今後さらにナチュラル・クリーンビューティ市場は拡大していくと捉えています。
『雪肌精』と『Prédia』は、“人と地球の調和”を目指し、地球の恵みに感謝し、還元する美しい循環を叶えることこそがナチュラル・クリーンビューティであると考えています。美しい地球にインスピレーションを受けたコーポレートカラーの「コーセーブルー」、『雪肌精』誕生時から大切に守ってきたブランドカラーの「雪肌精ブルー」、『Prédia』のコンセプトである海の色「ブルー」にちなみ、“青く美しい地球を未来につなげていく”という想いを「BLUE」という言葉に込め、ナチュラル・クリーンビューティに対するコアバリューに設定しました。今回、「BLUE」を冠した、「雪肌精 BLUE」と「Prédia BLUE」の2つの新シリーズを各ブランドから発売し、プレステージのナチュラル・クリーンビューティ市場に向けて展開していきます。化粧品専門店、直営店、公式オンラインショップ、Maison KOSÉ(店舗・EC)を中心に販売を開始し、今後もお客さまとの接点拡大を目指します。
「BLUE」シリーズでは、地球で生きる一員として自然の恵みに感謝し、地球へ恵みを還元する美しい循環を目指した共通クリーンポリシー※1「BLUE:美しい地球を未来へ繋ぐ私たちの信念」を掲げます。人も地球も大切にし、後世へ繋いでいくという考えのもと、独自の成分選択基準に基づいた商品づくりを行う他、積極的に、自然由来指数や生分解性成分割合の開示・日本産素材の採用・アップサイクル素材の活用・環境負荷の低い容器やパッケージの採用・環境保全活動への支援・容器回収などに取り組み、持続可能な地球環境を未来へ繋げていきます。
また、もう一つの特長として「BLUE」シリーズは、店頭でのカウンセリングや香りによるメディテーションなど、ホリスティックなビューティを提供していきます。近年は経済や環境など社会に対する不安感やSNS普及によるストレスや疲れなどを背景に、健康のためには身体だけでなく心のセルフケアも大切であると考える人が増加しています。肌や心の健やかさを叶えることを通じて、お客さまそれぞれが自分らしい美しさに出会えるサポートをします。
※1「BLUE」のクリーンポリシーは、より良い未来に向けて継続して更新していきます。
40年かけて築いてきた高い認知度のある『雪肌精』と、海由来の素材を中心とした独自性のある商品開発を強みとする『Prédia』、それぞれのブランド資産を融合させながら「BLUE」シリーズとして同じ売場で展開することで、お客さまに多様なナチュラル・クリーンビューティを提案するとともに、シナジーの創出と両ブランドの顧客拡大を目指します。
日本発のナチュラル・クリーンビューティシリーズとして、「雪肌精 BLUE」はシンガポール、マレーシア、インドネシア、韓国(免税)で販売を開始しており、日本をはじめとして、中国、フランス、タイ、台湾など、その他の国や地域でも順次展開を開始する予定です。
「雪肌精BLUE」
『雪肌精』は、日常的に継続して使う「和漢発想」を取り入れ、さまざまな植物成分を組み合わせて配合した高機能化粧水として1985年に誕生しました。一本の化粧水から始まった『雪肌精』は、2000年からラインナップの拡大をはじめ、現在は当社を代表するスキンケアブランドへ成長を遂げています。
「雪肌精 BLUE」は、『雪肌精』の原点である「東洋発想」をもとに、美しさのめぐりに着目し一人ひとりの肌質や体質にあったアプローチで肌・心・体のバランスを整えるサポートをするホリスティックケアシリーズです。和漢植物由来成分や日本産の自然素材を配合した商品ラインナップ、精油の香りによるメディテーション、独自のカウンセリングを通じて、お客さまの肌・心・体に寄り添い、毎日がしなやかに美しくめぐるホリスティックなビューティ体験を提供します。
高麗人参エキス※2をはじめとした5種の和漢植物由来成分を配合したエッセンスリキッド(化粧液)を中心に、クレンジング、洗顔、ふき取り化粧水、クリーム、オイル、美容液をラインナップ。和漢植物由来成分を贅沢に配合し、肌本来のもつハリやツヤを引き出して透明感のある健康的な肌に導きます。
中心アイテムである「ディープハイドレイティング エッセンス リキッド」は2層タイプの化粧液です。うるおいを与えるローション層と、なめらかに整えるエマルジョン層が瞬時に融合。肌全体をうるおいで満たし、明るく澄んだ印象へ導きます。
※2オタネニンジン根エキス(保湿)
デザインは、伝統と美しさが息づく「日本瓦」からインスパイアを受けて、瓦が重なり、織り成す日本の美しい伝統的な風景をモダンでスタイリッシュに表現。さらに、容器のキャップには「薬用雪肌精 ブライトニング エッセンス ローション」など、『雪肌精』ブランドで使用しているハトムギエキスを製造する過程で発生する「ハトムギのもみ殻」を練り込んでいます。通常は廃棄されるもみ殻をデザイン的特徴として『雪肌精』ブランド内でアップサイクルしています。
また、直営店では什器や柱に、沖縄の海から採取された風化造礁サンゴを主原材料とした左官材や自然の土から作られる天然無機顔料、OSBボード※3などサステナブルな素材を用い、環境に配慮しながら自然に包まれるような快適な空間を演出していきます。
※3間伐材や端材を薄く削った木片を板状に重ねて高温圧縮成形した木質ボード。
「Prédia BLUE」
『Prédia』は、豊富なミネラル成分を含んだ海洋深層水※4など海由来の成分を取り入れ、肌や心に安らぎをもたらすナチュラルヒーリングブランドとして1996年に誕生しました。「天然泥※5」を配合したアイテムは、毛穴ケア効果や肌と心が和らぐ使い心地と香りが支持され、世代を問わず多くのお客さまに愛用いただいています。
※4保湿 ※5皮脂吸着
「Prédia BLUE」は、Refresh w/ SEA(リフレッシュウィズシー)をコンセプトに掲げ、海を見て、聴いて、触って、香りを通して感じる「前向きな気持ち」と、自分の中に共存する様々な自己の「オン・オフの切り替え」に焦点をあてたアイテムを展開。海泥※6、海洋深層水※7、海藻※8など、厳選した海の天然由来素材を配合することにより、効果感だけでなく、テクスチャーや色、香りからも「海」を感じられることにこだわったシリーズです。
デビューアイテムのヘアケア、クレンジング、洗顔は、「海泥」に着目したラインナップです。共通して、ミネラルを豊富に含み、優れた皮脂吸着力による毛穴浄化効果のある「国産海泥タナクラクレイ」を配合。メインアイテムである「リペア ヘッドクレンズ クレイ」は、泥パックのような濃密なテクスチャーでありながら、爽快感のある使い心地で、指通りのよい、しっとりとしたツヤのある髪へ導きます。陽光きらめく海を見つめ、深呼吸するような晴れやかな香りです。
※6皮脂吸着 ※7保湿 ※8保湿
デザインは、海の波でできた岩や砂浜の層をイメージソースに、海の爽やかさと落ち着いた印象を淡いブルーと温かみのあるホワイトの色味で表現しています。チューブ容器※9には、使用済み容器を選別・粉砕・特殊洗浄し、元の樹脂に近い機能と品質を再現した環境負荷の低いメカニカルリサイクルポリエチレンを当社として初めて採用しています。
※9チューブのスリーブ内層
日本発の“人と地球の調和”を目指すナチュラル・クリーンビューティをグローバルに発信していくことで、新たな顧客との接点拡大を図り、さらなるブランド力の強化と価値向上を目指します。
『雪肌精』ブランドについて
『雪肌精』は、透明感のある肌に導く和漢植物エキス配合の化粧水として 1985 年に誕生、その確かな肌効果と使い心地の良さから、世界中のお客さまに支持されています。「あなたが美しくなると、地球も美しくなる。」というブランドメッセージのもと2009年からは売上の一部を環境保全活動に役立てる、雪肌精「SAVE the BLUE」プロジェクトをスタートする等、サステナビリティ推進活動にも長年にわたり取り組んでいます。現在、『雪肌精』は15の国と地域(日本、中国、韓国、台湾、香港、タイ、シンガポール、マレーシア、インドネシア、ミャンマー、カンボジア、ベトナム、アメリカ、カナダ、スペイン)で展開しています。
◇雪肌精 ブランドサイト : https://sekkisei.jp/
『Prédia(プレディア)』ブランドについて
『Prédia』は、 “Sea & Spa”をコンセプトにしたナチュラルヒーリングブランドとして1996年に誕生しました。肌に安らぎを与え美しく育むために必要な要素は海の力であると考え、海洋深層水をはじめとした海由来の成分を配合した商品を展開。肌と心に癒しの時間を提供するリラクゼーションビューティを提案しています。
◇Prédia ブランドサイト : https://www.predia.net/
このニュースをシェアする