企業 「Red Dot Award」のプロダクトデザイン部門において 「雪肌精BLUE」が最高位の「Best of the Best」を初受賞  さらに、「コスメデコルテ AQ オードパルファン」が「Red Dot」を受賞 2025.04.23 リリース全文 [ PDF / 542KB ]

株式会社コーセー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小林 一俊)のスキンケアブランド『雪肌精』から発売されている肌や心の健やかさをサポートし、ホリスティックビューティを提案する新シリーズ「雪肌精 BLUE」(15品目17品種、ノープリントプライス)のパッケージデザインが、国際的に権威あるデザイン賞「Red Dot Award」のプロダクトデザイン部門において、最高位の「Best of the Best」を受賞しました。また、高付加価値ブランド『コスメデコルテ』から発売されている、フレグランス「AQ オードパルファン」のパッケージデザインが、「Red Dot」を受賞しました。

「Red Dot Award」の「Best of the Best」の受賞は、当社として初の受賞であり、「Red Dot」の受賞は、2021年度にブランド&コミュニケーションデザイン部門においての『FASIO』に続き、2回目の受賞です。

「レッドドット・アワード(Red Dot Award)」は、1995年に設立され、ドイツの「ノルトライン・ヴェストファーレン・デザインセンター(Design Zentrum Nordrhein Westfalen)」が主催する国際的なデザイン賞です。毎年、全世界の化粧品から自動車、電化製品や家具まで幅広い製品等を対象に優れたデザインを選定、表彰しており、IDEA (International Design Excellence Award/米国)、アイエフ デザイン アワード(iF DESIGN AWARD/ドイツ)と並び、“世界三大デザイン賞”の一つとして世界的に知られる権威ある賞です。

「Best of the Best」賞 
■ シリーズ名称:「雪肌精BLUE」 : https://sekkisei.jp/site/p/sekkiseiblue.aspx
リリース:人と地球の調和を目指す 新シリーズ「雪肌精 BLUE」、「Prédia BLUE」を発売

■ アートディレクター・デザイナー
<クリエイティブディレクター> 株式会社コーセー 商品デザイン部 デザイン室 原田 アンリ
<アートディレクター> 株式会社コーセー 商品デザイン部 デザイン室 征矢 裕美子
<デザイナー>
株式会社コーセー 商品デザイン部 デザイン室 中村 かりん
株式会社コーセー 商品デザイン部 デザイン室 保澤 亜衣

■ デザイナーからのコメント
このプロダクトは古典的な日本ではなく、現代的ながらも細部に宿る日本らしさを感じられるデザインを目指しました。瓦形状の容器が重なり整う様子が、東洋発想のバランスを整える特徴とうまくリンクできたと思います。また、『雪肌精』のブランドで使用しているハトムギエキスを製造する過程で発生する「ハトムギのもみ殻」をパッケージに用いることにより、ブランド内でエシカルな取り組みが果たせました。「ハトムギのもみ殻」を入れた樹脂を成形するとハトムギの殻が焼けて樹脂の色自体が褐色に変色します。その特性を活かしながら、特徴的な造形を成立させるのはかなり難易度の高いチャレンジであり、開発にご協力いただいた仕入れ先様・各部門の皆様なしでは成し遂げられなかったプロダクトです。ご協力いただいた関係各所の皆様に感謝申し上げます。

「Red Dot」賞
■ 製品名称:「AQ オードパルファン」
■ クリエイティブディレクター・アートディレクター・デザイナー
<クリエイティブディレクター> KDI inc. 官浪 辰夫
<アートディレクター>Marcel Wanders
<デザイナー>
Marcel Wanders Studio Anna Szostak
株式会社コーセー 商品デザイン部 デザイン室 赤井 尚子
株式会社コーセー 商品デザイン部 デザイン室 吉田 雄貴

■ デザイナーからのコメント
「Red Dot」の受賞を嬉しく思います。このプロダクトは、科学とクラフトマンシップを融合し、心身を落ち着かせ、幸福感を与えるデザインを目指しました。オキシトシン受容体の発現を高め、皮膚バリア形成を促進する香りに対して、パッケージからも心地よい体験を得られるようにデザインしています。容器は、時間とともに香りが開花し、美しさが目覚めるというストーリーを視覚的に表現しています。合成皮革でできたキャップが特徴的ですが、花びら部分は触れるとやわらかく、離すと元の形に戻るように工夫されていて使用性を損ねません。また、スプレーに角度をつけることでより自然な印象を生み出しています。開発にあたり、ご協力いただいた関係各所の皆様に感謝申し上げます。

 

「Red Dot Award」について
「Red Dot Award」は、1955年以来、国際的に権威のあるデザインアワードのひとつとして広く認知され、「Red Dot」ラベルは、優れたデザインの品質を示すマークの一つとして国際的に定着しています。この賞は、「プロダクトデザイン」「ブランド&コミュニケーションデザイン」「デザインコンセプト」の3つの分野で構成されています。すべての受賞デザインは、https://www.red-dot.org/awardで公開されています。

 

『雪肌精』ブランドについて
『雪肌精』は、透明感のある肌に導く和漢植物エキス配合の化粧水として1985年に誕生、その確かな肌効果と使い心地の良さから、世界中のお客さまに支持されています。「あなたが美しくなると、地球も美しくなる。」というブランドメッセージのもと2009年からは売上の一部を環境保全活動に役立てる、雪肌精「SAVE the BLUE」プロジェクトをスタートする等、サステナビリティ推進活動にも長年にわたり取り組んでいます。現在、『雪肌精』は15の国と地域(日本、中国、韓国、台湾、香港、タイ、シンガポール、マレーシア、インドネシア、ミャンマー、カンボジア、ベトナム、アメリカ、カナダ、スペイン)で展開しています。

◇雪肌精 ブランドサイト: https://sekkisei.jp/

 

「雪肌精BLUE」について
「雪肌精BLUE」は、『雪肌精』の原点である「東洋発想」をもとに、美しさのめぐりに着目し一人ひとりの肌質や体質にあったアプローチで肌・からだ・心のバランスを整えるサポートをするホリスティックケアシリーズです。和漢植物由来成分や日本産の自然素材を配合した商品ラインナップ、精油の香りによるメディテーション、独自のカウンセリングを通じて、お客さまの肌・からだ・心に寄り添い、毎日がしなやかに美しくめぐるホリスティックなビューティ体験を提供します。現在、「雪肌精BLUE」は6の国と地域(日本、シンガポール、マレーシア、韓国免税、インドネシア、フランス)で展開しています。

◇「雪肌精BLUE」シリーズサイト: https://sekkisei.jp/site/p/sekkiseiblue.aspx

 

『コスメデコルテ』について
1970 年の誕生以来、当社の持つ先端技術の粋を集めた高付加価値ブランドとして、皮膚科学研究に基づく技術と、肌効果・感触・香りの相互作用により、肌と脳が心地良いと感じる商品をお客さまへ提供してきました。現在は、コーセーの重点グローバルブランドの1つとして、世界15の国と地域(日本、中国、香港、台湾、韓国、シンガポール、タイ、マレーシア、イギリス、イタリア、フランス、スペイン、アメリカ、カナダ、オーストラリア)で展開しています。

◇DECORTÉ 公式オンラインブティック:https://www.decorte.com/
◇Maison DECORTÉ:https://www.cosmedecorte.com/maison/

 

 

 

 

 

ニュースリリース一覧