企業 “推し”とファンをネイルシールのデザインで繋ぐ プラットフォーム「muw maze」をローンチ  ~推し活を切り口に、“指先に推しを宿す”ネイルシールを作成・販売~ 2025.10.06 リリース全文 [ PDF / 531KB ]

株式会社コーセー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小林 一俊)は、事業領域の拡大を目指した新規事業として、アーティストが持つイメージや作品、キャラクターブランドのコンテンツ等のデザイン(以下、IP=知的財産〔Intellectual Property〕)をネイルシールのデザインに変えて販売するプラットフォーム「muwmaze(ミュウ メイズ)」を 2025 年 10 月 6 日に立ち上げます。近年盛り上がりを見せる「推し活」を切り口に、当社がアーティストやキャラクターブランド側と一緒に IP の素材を元にしたネイルシールを作成、各ファン層に向けてプラットフォーム上で販売します。当社では長年、ネイルカラー等を介してお客さまの指先に彩を提供してきました。今回、その幅を広げ、彩に加えて指先で自己表現する楽しさを提供します。多様な美を応援する企業としてネイルシールを介して IP とファンを繋ぐビジネスを展開することで、新たな美容文化の創出を目指します。

muw maze ビジネスモデルのイメージ(ディズニーの場合)

 

今回ローンチする「muw maze」は、“推し”とファンをネイルシールのデザインで繋ぐ新たなプラットフォームです。コンセプトは「指先に推しを宿す」。イベント等の特別な日に使用することはもちろん、手に馴染むデザインを多く取り揃えているため日常使いも可能です。いつでも推しを身近に感じることができ、自分らしさを演出することができます。

 

「muw maze」では、ネイルシールを爪に直接貼り付け、余分をカットし整えるだけで、爪先に推しのデザインやカラーを簡単に身に着けることができます。また、アーティストやキャラクターブランド側は、「muw maze」を介すことでこれまでリーチできなかったファン層に向けて新たなアプローチが見込めます。

 

 

初回に販売するネイルシールは、ディズニーが展開するモバイルゲーム「ツイステッド ワンダーランド」のデザインと、アイドルグループなどの個々のメンバーのイメージを表現する「メンバーカラー(通称:メンカラ)」を楽しめる「muw maze」オリジナルデザインです。

 

muw maze 概要
ブランド名:muw maze(読み:ミュウ メイズ)
公式サイト: https://muwmaze.com/
公式 SNS: https://x.com/muwmaze_kose
https://www.instagram.com/muwmaze_kose/
仕様:ネイルシール 28 枚入り(14 サイズ×2 シート)
同梱物:ネイルファイル
価格帯:希望小売価格 1,800 円~3,000 円(税込)程度

 

 

muw maze 名称について
「muw maze」は、指先で想いを伝えられるブランドでありたいと考えています。「muw」の m と w は、指先の形をイメージしており、それを繋ぐ u には、Union(まとまり・和集合)、You(あなた)などの意味を込めています。「maze」は、Maze(迷路)の単語から、深く入り込んで抜け出せないという意味で推し活の特徴を比喩的に表現しています。

 

 

 

今後の展望
当社は、中長期ビジョン「Vision for Lifelong Beauty Partner―Milestone2030」の中で、領域拡大に向けたアプローチを掲げています。今後も、様々なコラボレーションを通じて、各ファン層に“刺さる”ネイルデザイン
を販売していく予定です。将来的には、IP だけに留まらず、一人ひとりの表現の場という位置づけで、個人でも自身のデザインをネイルシールとして販売できる「マーケットプレイス」の形態を目指して育成し、事業の確
立と自己表現や価値交換の場としての定着を目指します。

 

 

 

 

 

 

 

ニュースリリース一覧