全国のお客さまにコーセーの商品で満足いただくため相手目線を第一にオペレーションをする

チェーンオペレーション推販部(九州)/入社

私の「こだわり」ポイント!

周りからサポートをしてもらう力は強みだと思っています。ここぞという場面でお願いをしなければならないときに、助けていただく事が多いです。逆に、お願いされることがあれば自分の能力の範疇であればなんでもやります。

学生時代に夢中だったこと

小~高校生までは野球や駅伝といった、耐久系の部活に真剣に取り組んでいました。大学では「経験の幅を広げる」スタンスで、ジャンル問わず様々なアルバイトをしておりました。累計で15種類くらいは経験しました。

Q1. コーセーに入社を決めた理由について、学生時代の出来事と絡めて具体的に教えてください。

就活については特に業界の軸を定めず、「自分に合うと思う会社を探そう」と、漠然としたイメージで様々な会社を受けておりました。そのような中、運よくコーセーに出会い、内定をいただいた際は即答で入社を決めました。

理由は、学生時代に部活で培ったバイタリティを活かせると感じたとことと、アルバイトで経験したお客さまに喜んでいただくことのやりがいを得られる会社と感じたこと、そして何より選考を通じて出会ったコーセーの先輩方に対し「雰囲気が自分に似ているから、この会社は自分に合う」と感じたためです。

Q2. 具体的なお仕事の内容を教えてください。

ドラッグストア企業の本部窓口担当として、新商品や販売促進策の提案を行い、その商談で決定したことを全国の営業担当者へ伝達する役割を担っております。

入社後、首都圏エリアのドラッグストアを担当する支店に配属となり、首都圏内を中心に展開しているドラッグストア企業数社の本部窓口担当として2年間勤務しました。

その後、本社へ異動し、現在は全国展開のドラッグストア企業様の本部担当を担っていります。

Q3. 現在のお仕事でご自身が壁を越えた、大きなチャレンジをした、と感じた経験を教えてください。

市場全体では大きく苦戦していたある商品が、担当していた企業様における同種の商品カテゴリー内で、トップシェアを獲得した経験です。

その商品は担当企業様と当社とのビジネスの象徴のような最重要商品であり、トップシェアの獲得は重大なミッションでしたが、当初は競合する商品とのシェアにおいて圧倒的に負けており厳しい状況でした。

営業職という立場上、、私は直接販売をすることができないので、「人に伝え、理解を得て、動いてもらう」しかありません。特に、店舗の従業員様に普通に動いてもらうだけで達成できる目標ではありませんので「いつも以上」に動いてもらうためには何が必要なのかを必死に考え行動しました。

一人でも多くの方に商品の価値を伝えるにはどうすればよいか、どんな販促物があればよいか、そもそもご販売いただく方の行動のエネルギーはどうすれば引き出せるのか、ビジネスとしてのメリットは何か…などを洗い出し、伝える相手に合わせてロジックを組み立て整理し、企業様の協力を引き出すための提案や、販足物を確保するための社内調整などを行いました。

2年かけた取り組みの結果、トップシェアを勝ち取ることができ、その瞬間は最高に喜ばしい瞬間でした。営業としてのキャリアを重ねている私にとっての大きな財産です。

1日のスケジュール

  • 業務開始。メールチェック、受注・売上データチェック。

  • 売上強化商品の目標進捗チェック。管轄支店へ進捗フィードバック。

  • 昼食

  • 企業本部で商談。

  • 支店へ企業様でのお取組み内容を伝える為の資料作成。

  • 担当している企業様への商談資料作成。

  • 担当企業専売品の次回商品開発打ち合わせ。

  • メールチェック、支店への販促支援策対応。

  • 業務終了

Q4. チーム一丸となって取り組んだ経験、もしくはダイバーシティを感じた瞬間を教えてください。

担当企業様における売上をフィードバックする社内メールの宛先は、200人を越え、売上目標を達成した際には、その方々と喜びを分かち合えます。それぞれが担う業務は多岐にわたり、全国の各支店での営業活動や店舗の従業員様への教育および接客サポート、商品開発やマーケティング、生産などがあります。

また、担当企業様では、その企業のみで限定販売している商品があるのですが、私は商品の開発段階から、実際に店頭で販売されるまでのプロセス全体に携わっています。それらの業務に関わるメンバーは、年齢や立場も違えば性格も様々ですし、専門としている分野が異なります。

そういった方々とディスカッションを行いますので、考え方のギャップが生じることもありますが、誰もが「どうすればお客さまやお取引様に、より満足いただけるか」という想いを大切にしながらお互いの考えを尊重し、良いチームワークで業務を行えています。

このように多くの方と関わりながらチームで仕事をする分だけ、売上目標を達成した瞬間の喜びは大きな物となります。

Q5. 今後、コーセーでチャレンジしたいことを教えてください。

一人でも多くのお客さまが当社の商品をワクワクしながら購入し、使用し、満足していただきたいと思っています。もう少し具体的に私の仕事へ落とし込むと、担当させていただく企業様で常にNo.1のシェアを獲得したいです。

もちろん一人では成し遂げられないので、コーセーの営業チームの一員として、です。そのようなチーム作りを私が中心となって行いたいと思っています。

営業としてキャリアを重ねる上で一番良いと思える事は、一人よがりにならならずに"相手"目線で自分や当社を見られる機会が多いことだと思っています。お客さま目線、お取引先企業様目線を持ち続ける事で、お客さまに満足いただくための営業を行い、組織に影響を与えつつもその一員としてワクワクしながら仕事に向かい合っていきたいです。

I LOVE コーセー

ONE BY KOSÉ セラムヴェール ディープリペア
友人におすすめのスキンケアを聞かれたら、必ずこの商品を紹介します。
初めて使った翌日の朝、顔を洗った時の肌のうるおい感に驚愕しました。それから欠かせない商品です。

その他の社員はこちら

募集要項