商品・ブランド ~心の幸福感を美肌に変える新アプローチ~ 『コスメデコルテ』の象徴ラインが進化 ツヤ肌にみちびく、新AQスキンケア誕生 2023.07.12 リリース全文 [ PDF / 516KB ]
株式会社コーセー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小林 一俊)は、ハイプレステージブランド『コスメデコルテ』のラグジュアリー価値を牽引する象徴ライン「AQ」を刷新します。心の幸福感と美しい肌の関係に着目し、ふっくらと柔らかに湧き上がるような、ツヤのある肌へみちびくスキンケアライン(5品目9品種/10,450円~33,000円税込)を2023年9月16日より全国の百貨店・化粧品専門店および公式オンラインショップで発売します。グローバルでは、14の国と地域(中国、香港、台湾、韓国、シンガポール、タイ、マレーシア、イギリス、イタリア、フランス、スペイン、アメリカ、カナダ、オーストラリア)で展開します※1。
※1 中国のみ2023年9月1日に発売します。
「コスメデコルテ AQ」は、1990年に 『コスメデコルテ』のラグジュアリー価値を牽引する象徴ラインとして誕生し、今年で33年を迎えます。発売以来、一貫して“肌と心の究極のリラクゼーション”を基に、心と身体の両面を満たすエイジングケア※2を提案し、ブランドのプレステージイメージを醸成してきました。名称の「AQ」は、“Absolute Quality”の頭文字を取り、その名の通り“絶対的な品質”を追求するという意味があります。先鋭的な皮膚科学研究、独自の統合美容理論、厳選された希少な美容成分、使用時に心まで満たす感触や香り、洗練されたデザインなど、ひとつひとつの要素にこだわり抜いてきました。
※2 年齢に応じたうるおい・ハリを与えるスキンケア
このたび発売する「コスメデコルテ AQ」の新スキンケアラインは、“心の幸福感と美しい肌の関係”に着目しました。“肌がリラックスした状態でスキンケアを行うと、効果が高まる”というこれまでの着眼点をさらに深く検証。AQ独自の「肌・感度(skin responsiveness)※3」を磨くアプローチを進化させ、心の幸福感が、美しく輝く肌へと生まれ変わる原動力になる可能性を追求し、スキンケアラインの開発に生かしました。
※3 AQ独自の考え方:同じお手入れをしても効果の出やすい肌、出にくい肌がある。肌・感度を高めることで真の美しい肌へ。
肌と心の究極のリラクゼーションを叶える、厳選した素材、こだわり抜いた処方、独自の製法をアップデートしました。世界有数の植物研究施設との共同研究により開発した、香り高い金香木の花から抽出した「金香木エキス※4」や、生体内に存在するプロテオグリガンの一種である「コンドロイチン硫酸※5」を新たに配合。肌そのものが光を放つような、いきいきとしたツヤをもたらします。ふっくらと柔らかに湧き上がるような、ハリと弾力感のある肌へみちびきます。
※4 キンコウボク花エキス・グリセリン(保湿) ※5 コンドロイチン硫酸Na・グリセリン(保湿)
メインアイテムの「アブソリュート エマルジョン マイクロラディアンス」は、角層の油水分バランスをととのえ、硬くなりがちな肌をときほぐし、化粧水がなじみやすい肌状態に整える乳液です。デビューからこだわり続けてきた“乳液先行システム(お手入れ時のスキンケア手順として、化粧水の前に乳液を使用)”という独自の考えをさらに追求し、最適な処方設計を採用しました。心地よくまろやかなタッチで、キメのひとつひとつをふっくら柔らかくし、うるおいを保持しやすい肌へとみちびきます。
パッケージは、『コスメデコルテ』のアートディレクターであるマルセル・ワンダース氏が手がけ、ラグジュアリーな世界観と、AQの商品価値の醸成を担うデザインに仕上げました。天面には、ブランドのエンブレムを配置。肌のキメの細やかな輝きを花のように繊細ながらも力強く表現したAQのパターンコンセプトを踏襲。ポイントとなるお花に、より光り輝く様子を加えることで、さらなる肌効果への期待感を高めるデザインに進化させました。
容器と外装は、地球環境に配慮した商品設計を随所に取り入れました。ボトルとキャップには、植物性プラスティック(バイオマス樹脂)を採用※6。外箱にはFSC認証紙※7を使用しています。
※6 ボトルは化粧水・乳液以外、キャップは化粧水以外 ※7 環境や地域社会に配慮して管理された森林に由来する製品
香りは、金香木を中心に、月下美人、マグノリアなどの花々をブレンドした心やすらぐフレッシュフローラルムスキーです。
「コスメデコルテ AQ」は、先鋭的な皮膚科学研究の知見とリラクゼーションの考え方を応用したラインナップで商品展開の幅を広げ、トータルビューティケアラインへと進化し続けています。今回スキンケアを刷新することで、グローバルにおける存在感をさらに高め、ハイプレステージ市場でのシェア拡大を狙います。
成分について
AQスキンケアには厳選した成分を配合しています。
金香木エキス
世界有数の植物研究施設との共同研究により開発された、金香木の花のエキス。幸福感と肌の関係から着目した成分で、ハリ・弾力感のある肌を叶えます。
キンコウボク花エキス・グリセリン(保湿)
ホワイトムクナエキス
古(いにしえ)より伝わる植物から選び抜かれた恵み。「甦(よみがえ)る力」を秘めた肌と、美しさを呼び覚ます「心」のメカニズムに着目した、肌・感度を磨くための根幹をなす成分です。
ホワイトムクナエキス(ケイケットウエキス)・グリセリン(保湿)
白檀エキス
「心」を満たすいやしに着目した成分。紀元前より香木として親しまれ、限られた環境下でしか生育できない貴重な白檀の木から抽出したエキスが、みずみずしいうるおいを叶えます。
白樺水
天然ミネラル・アミノ酸等を豊富に含み、雪どけを迎えるわずか4週間しか採取できない希少な白樺の樹液と、白樺の樹皮の効果を凝縮したエキスの複合成分です。
白樺水(シラカンバ樹液・シラカンバ樹皮エキス)・グリセリン(保湿)
「金香木」を中心に織りなす、心をときほぐす至福の香り
金香木、月下美人、マグノリアなどの花々を中心とした植物をブレンド。清らかな気品にあふれ、心やすらぐフレッシュフローラルムスキーの香りです。
『コスメデコルテ』について
1970 年の誕生以来、当社の持つ先端技術の粋を集めた高付加価値ブランドとして、皮膚科学研究に基づく技術と、肌効果・感触・香りの相互作用により、肌と脳が心地良いと感じる商品をお客さまへ提供してきました。現在は、コーセーの重点グローバルブランドの1つとして、世界15の国と地域(日本、中国、香港、台湾、韓国、シンガポール、タイ、マレーシア、イギリス、イタリア、フランス、スペイン、アメリカ、カナダ、オーストラリア)で展開しています。
◇DECORTÉ 公式オンラインブティック:https://www.decorte.com/
◇Maison DECORTÉ:https://www.cosmedecorte.com/maison/
マルセル・ワンダース氏について
1963年オランダ生まれ。アムステルダムを拠点に世界で活躍するプロダクト&インテリアデザイナー。個人のクライアントから、Alessi、Baccarat、bisazza、Christofle、KLMオランダ航空、Hyatt Hotels corporationなど、世界をリードするトップブランドのデザインを手掛ける。
2010年から「コスメデコルテ AQ MW」のアートディレクターを務め、2016年には、同ブランドのスキンケア商品が、国際的なパッケージデザインのコンペティションである「ペントアワード2016 10th ANNIVERSARY 特別コンペティション」で金賞を受賞※8。2017年オープンの「Maison DECORTÉ※9」のデザインを手掛ける。
※8 2016年9月26日発行 ニュースリリース http://www.kose.co.jp/company/ja/content/uploads/2016/09/20160906.pdf
※9 2017年3月31日発行 ニュースリリース http://www.kose.co.jp/company/ja/content/uploads/2017/03/20170331.pdf
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