企業 ~女性が安心して暮らせる、暴力のない社会の啓発と実現に貢献~ 「コスメデコルテ パープルリボンプロジェクト」を11月1日より開始 MIYASHITA PARKにてパープル・ライトアップ「DECORTÉ Purple Lightup 2023」を実施 限定品の売上の寄附や、期間限定POPUPストアも開催 2023.11.01 リリース全文 [ PDF / 616KB ]
株式会社コーセー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小林 一俊)は、ハイプレステージブランド『コスメデコルテ』において、様々な視点で長年にわたり取り組んでいる、女性を取りまく社会課題を解消する活動の一環として、昨年に引き続き、本年も独自の取り組み「DECORTÉ PURPLE RIBBON PROJECT(コスメデコルテ パープルリボンプロジェクト)」を実施し、寄附や啓発活動などの様々な支援を、本日2023年11月1日から12月25日までの期間で行います。また、女性が心身ともに安心して暮らせる社会を願う「DECORTÉ Purple Lightup 2023」を2023年11月10日から12月25日までの期間、渋谷区立宮下公園(MIYASHITA PARK 4階)で実施し、館内でも啓発イベントを行います。
『コスメデコルテ』は、本活動に際し、「A light of true hope すべての女性に、自分らしく生きる権利を。」というメッセージを掲げ、すべての女性たちの暮らしと未来を守り、ジェンダーギャップを解消するために、昨年より独自の取り組み「DECORTÉ PURPLE RIBBON PROJECT」を立ち上げ、様々な支援を行っています。今年も、内閣府が毎年11月に推進する「女性に対する暴力をなくす運動※1」に賛同し、パープル・ライトアップや寄附など、社会に対する啓発と当事者支援の両面から取り組み、女性に対する暴力のない社会の実現に貢献していきます。
※1 内閣府が推進する女性に対する暴力根絶に向けた運動。地方公共団体、女性団体及び関係団体との連携・協力の下、毎年11月12日~25日までの2週間を「女性に対する暴力をなくす運動」期間として様々な活動を実施しています。
啓発活動においては、昨年に続き、パープル・ライトアップ「DECORTÉ Purple Lightup 2023」を開催。「MIYASHITA CHRISTMAS PARK 2023」と連動し、テーマ「LOVE PURPLE※2」に合わせ、同運動のシンボルである「パープルリボン」と、ブランドを代表する“リポソーム美容液”を象徴するパープルのカラーで宮下公園を彩ります。今年はエリアを拡大し、新たなデザインのクリスマスツリーや、巨大なリポソームのフォトスポットなども登場します。また、商業施設「RAYARD MIYASHITA PARK」のNorth 2階・3階でもパープルカラーをテーマにしたイルミネーションが実施される他、ホテル「sequence MIYASHITA PARK」でも、エントランス照明や館内のクリスマス装飾をパープルに統一し、MIYASHITA PARK全体がパープルにライトアップされている様子をお楽しみいただけます。
※2 「LOVE PURPLE」には、“赤色と青色が混ざり合ってできるパープルのように、ダイバーシティの街・渋谷の中心であるMIYASHITA PARKで、多様な人が混ざり合い、認め合い、大切にしあう。”というメッセージが込められています。
さらに、11月10日~11月23日は、「リポソーム アドバンスト リペアセラム」をはじめとするリポソームシリーズが体感できるポップアップイベントを開催。また、館内各所にポスターを掲示する他、RAYARD MIYASHITA PARKの対象店舗とコラボレーションし、ご利用の方には先着で、「リポソーム アドバンスト リペアセラム」の3日間分のサンプルをプレゼント※3します。
※3 サンプル配布期間: 2023年11月12日~12月25日なくなり次第終了とさせていただきます。
一方で、当事者支援においては、昨年に続き、NPO法人「全国女性シェルターネット」と連携し立ち上げたブランド独自の基金に11月1日に発売する限定キット「コスメデコルテ リポソーム アドバンスト パープルリボン セット 2023」の売り上げの一部を寄附し、より多くの女性が救われるよう、シェルターの運営維持や活動をサポートしていきます。
また、自社オウンドメディアを活用した情報発信の他、社内に向けた教育、広告の展開やビューティコンサルタント(BC)のピンバッジの着用、契約スポーツ選手によるSNS発信など様々な活動を行い、女性に対する暴力に関する意識や理解度のより一層の向上を目指します。
情報発信基地であるMIYASHITA PARKを起点に、未来を担う若年層をはじめとする、多くの生活者にパープルリボンの活動を幅広く情報発信することで、社会課題の解決に貢献します。
DECORTÉ PURPLE RIBBON PROJECT」概要
●「DECORTÉ PURPLE RIBBON PROJECT」特設ページ
ブランド独自のサイト「コスメデコルテ Sustainable Actions」内の「DECORTÉ PURPLE RIBBON PROJECT」の特設ページで、活動内容の紹介をはじめ、プロジェクトと連動したコンテンツを展開し、運動に対する理解促進を図ります。
URL:https://www.decorte.com/site/s/purpleribbonproject.aspx
●限定商品の売上寄附
NPO法人「全国女性シェルターネット」と連携し立ち上げたブランド独自の基金に「リポソーム アドバンスト パープルリボン セット 2023」の売り上げの一部を寄附し、より多くの女性が救われるよう、シェルターの運営維持や活動を支援していきます。
≪商品概要≫
2023年11月1日発売 限定品
「コスメデコルテ リポソーム アドバンスト パープルリボン セット 2023」
希望小売価格 16,500円(税込) / 15,000円(税抜)
コスメデコルテ リポソーム アドバンスト リペアセラム 容量 75mL
コスメデコルテ リポソーム アドバンスト リペアクリーム 容量 20g
コスメデコルテ リポソーム アドバンスト リペアアイセラム 容量 8mL
2021年のリニューアル発売以降も、多くの支持を集めているエイジングケア美容液リポソーム アドバンスト リペアセラム※4」(本品)と、「リポソーム アドバンスト リペアクリーム※5」「リポソーム アドバンスト リペアアイセラム※6」のトライアルサイズがセットになった限定品です。本年はパッケージに加え、ボトルにもパープルリボンをあしらいました。
※4 2021年6 月15 日発行ニュースリリース : https://corp.kose.co.jp/ja/media/2021/06/20210615.pdf
※5 2022年7 月13 日発行ニュースリリース : https://corp.kose.co.jp/ja/media/2022/07/20220713.pdf
※6 2023年1 月25 日発行ニュースリリース : https://corp.kose.co.jp/ja/news/7764/
≪MIYASHITA PARKとのコラボレーション≫
●「DECORTÉ Purple Lightup 2023」
期間:11月10日(金)~12月25日(月)
点灯時間:17:00~23:00
会場:渋谷区立宮下公園 (MIYASHITA PARK 4階)
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷 1-26-5
主催:宮下公園パートナーズ
共催:DECORTÉ
※ パープルイルミネーションは、RAYARD MIYASHITA PARK(MIYASHITA PARK1~3階)、sequence MIYASHITA PARKでも実施します。
●「PRE CHRISTMAS BEAUTY CAMPAIGN collaboration by DECORTÉ」
期間:11月10日(金)~11月23日(木)
対象店舗:NOSE SHOP、uka store、KAPOK KNOT、G-SHOCK STORE、HARIO Lampwork Factory、HIGHTIDE STORE MIYASHITA PARK、and wander、XEXYMIX SHIBUYA、CLOUDY、Firsthand、SOPH.、EYESTYLE、DAYZ、VALUME、おぼんdeごはん、GRAN SOL TOKYO、渋谷ワイナリー東京、The Editorial、THE SHIBUYA、Face Records、筋肉食堂
「クリスマス前にキレイ&おしゃれを手に入れよう」をテーマに館内の店舗とコラボレーション。下記の店舗をご利用でリポソーム美容液のサンプルをプレゼントします。
●「コスメデコルテパープルリボン2023 POPUPストア」
期間:11月10日(金)~11月23日(木)
営業時間:11:00~21:00
場所:RAYARD MIYASHITA PARK North 2F
次世代型ショップ「THE [ ] STORE」(ザ・ストア)に期間限定でPOPUPストアを出店。
「リポソーム アドバンスト リペアセラム」をはじめとするリポソームシリーズの体感とパープルリボンに関する啓発活動を実施します。『コスメデコルテ』の人気商品のボトルサンプル等が当たる抽選に参加できる他、店内で商品を体感し、説明を受けた方には、「リポソーム アドバンスト リペアセラム」のサンプルをプレゼント。店内の2次元コードを読み取ると、公式オンラインブティックでの商品購入をはじめ、オンラインカウンセリング「DECORTÉ Personal Beauty Concierge(コスメデコルテパーソナルビューティコンシェルジュ)※7」でクイックビデオカウンセリングを受けることが出来ます。
※7 DECORTÉ Personal Beauty Concierge URL: https://counseling.decorte.com/customer/top
≪その他の啓発活動≫
●SNSキャンペーン
期間:11月1日(水)10:00~11月25日(土)23:59
X(旧Twitter)とInstagramで、指定ハッシュタグとともに女性に対する暴力のない社会に向けて、想いやメッセージを募ることで、SNSにおいても啓発活動に取り組みます。また、投稿していただいた方に抽選で、各5名ずつ計10名に「リポソーム アドバンスト パープルリボン セット 2023」をプレゼントします。
※ 実施内容は変更の可能性がございます。また、各種プレゼントは、なくなり次第終了となります。
『コスメデコルテ』について
1970年にデビューした『コスメデコルテ』は、当社の持つ先端技術の粋を集めた高付加価値ブランドです。ブランド誕生以来、妥協することなく独自の美を追求してきたクラフトマンシップと真のエレガンス(“気品”=KIHIN)を継承し、世界中のお客さまに「誇りある美」を提供しています。カウンセリング販売を行う百貨店・化粧品専門店を中心に、世界の限定された店舗で展開し、専任のアドバイザーによる肌診断と、きめ細かなアドバイスを特長としています。 『コスメデコルテ』はコーセーの重点グローバルブランドの1つとして、世界15の国と地域(日本、中国、香港、台湾、韓国、シンガポール、タイ、マレーシア、イギリス、イタリア、フランス、スペイン、アメリカ、カナダ、オーストラリア)で展開しています。
◇DECORTÉ 公式オンラインブティック: https://www.decorte.com/
◇Maison DECORTÉ: https://www.cosmedecorte.com/maison
『コスメデコルテ』のサステナビリティ推進活動について
『コスメデコルテ』は、当社の象徴的な高付加価値ブランドとして、持続可能な社会の実現を目指し、商品やサービスをはじめとする事業活動を通じて、様々な社会課題の解決に積極的に取り組んでいます。2022年3月には、その活動をより加速させるために、ブランド独自の取り組みを策定。新たにサステナビリティメッセージを掲げ、ブランド独自のサイト「コスメデコルテ Sustainable Actions※8」を立ち上げました。お客さまがブランドの取り組みに共感でき、共によりよい社会について考え、自分の行動に還元できる活動を積極的に推進しています。
※8 コスメデコルテ Sustainable Actions URL : https://www.decorte.com/site/s/sdgs.aspx
具体的な取り組みとして、国連の制定する2つの国際デーに合わせ、3月8日の「国際女性デーにおいては、女性に対するエンパワーメントの啓発活動を推進※9、11月25日の「女性に対する暴力撤廃デー」においては、「女性に対する暴力をなくす運動」への賛同を通じて、パープルリボン啓発活動※10・11に取り組んでいます。
※9 2023年2月15日発行ニュースリリース : https://corp.kose.co.jp/ja/news/7874/
※10 2022年9月1日発行ニュースリリース : https://corp.kose.co.jp/ja/media/2022/09/2022090101.pdf
※11 2022年11月1日発行ニュースリリース : https://corp.kose.co.jp/ja/media/2022/11/202211011.pdf
これからも『コスメデコルテ』は、妥協することなく独自の美を追求してきたクラフトマンシップを活かし、一人ひとりが輝ける未来に向け、生活を心豊かにする商品やサービスの提供を通じて、持続可能な社会の実現に努めてまいります。
このニュースをシェアする