サステナビリティのあゆみ
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社会・環境貢献活動の歴史
お客さまに最良の品質の商品を提供するため、取引先様との共存共栄を実現する販売システムを構築
(1946年~)創業者小林孝三郎が、化粧品業界において良品の普及に努め、品質の向上や国民の保健衛生などに努めたとして、薬事功労者として受賞
(1973年)サービス・メイクアップの向上のため全国のビューティコンサルタントを対象としたコンテストを開始
(1975年)品質と生産性の向上のため、QC活動を開始
(1977年)生産本部が化粧品業界で初めて、デミング賞事業所表彰を受賞
(1980年) -
商品の歴史
コーセー初のファンデーション「コローヌ」発売
(1953年)コーセー初の高級化粧品シリーズ「ラボンヌ」発売
(1957年)業界初のパウダーファンデーション「フィットオン」発売
(1976年)和漢植物エキスを配合した「雪肌精」発売
(1985年)
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社会・環境貢献活動の歴史
化粧品学の進展のために「財団法人 コスメトロジー研究振興財団」を設立(1990年)
CIの発表を期に、企業メッセージ「美しい知恵 人へ、地球へ。」を発信(1991年)
障がい者雇用の特例子会社、株式会社アドバンスを設立(1992年)
企業として社会・環境貢献活動を推進するために、地球環境委員会を発足(1997年)
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商品の歴史
コウジ酸配合の美白クリーム「ホワイトニングクリームXX」発売(1990年)
多重層リポソームを採用した「コスメデコルテ 化粧液」発売(1992年)
メイクアップシリーズ 「ヴィセ」発売(1994年)
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社会・環境貢献活動の歴史
群馬工場がISO14001の認証を取得(2000年)
「環境報告書」の発行を開始(2000年)
スポーツ振興のために財団法人日本スケート連盟のオフィシャルパートナーに(2006年)
雪肌精の「SAVE the BLUE」プロジェクトを開始(2009年)
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商品の歴史
ライスパワーエキスNo.11配合の保湿美容液「モイスチュア スキンリペア」発売(2004年)
アスタキサンチンを高濃度配合した美容液「アスタリューション」発売(2005年)
自然派スキンケアシリーズ「ネイチャー アンド コー」を発売(2009年)
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社会・環境貢献活動の歴史
東日本大震災の被災地を支援(2011年~)
「SAVE the BLUE」プロジェクトがグローバルに展開(2012年)
「fukushima さくらプロジェクト」に参加(2013年)
CSR委員会が発足(2013年)
慶應義塾大学医学部皮膚科に寄附講座を開設(2013年)
化粧品開発における動物実験廃止の方針を公表(2014年)
CSRサイトの英語版、中国語版をオープン(2016年)
CSRレポートと企業案内を統合した「KOSÉ REPORT」を発行(2016年)
国連グローバル・コンパクトに署名(2017年)
CSR委員会がサステナビリティ委員会に改称(2019年)
専任組織となるサステナビリティ戦略課が発足(2019年)
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商品の歴史
メイクアップブランド「エスプリーク」を発売(2011年)
「肌極 はだきわみ」発売(2012年)
ノンシリコンの新ヘアケアシリーズ「ジュレーム」発売(2013年)
「ネイルホリック」発売(2015年)
「ONE BY KOSÉ」発売(2016年)
「カルテ クリニティ」発売(2017年)
「サロンスタイル ビオリス」発売(2017年)
「ルシェリ」発売(2018年)
コスメデコルテの最高峰ライン「AQミリオリティ」リニューアル発売(2019年)
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社会・環境貢献活動の歴史
コーセー サステナビリティ プラン発表
(2020年)気候関連財務情報開示タスクフォース(TCFD)へ賛同
(2020年)SBT(Science Based Targets)認定を取得
(2021年)花王との粧品事業のサステナビリティ領域での包括的な協働を発表
(2021年)2040年までにカーボンニュートラルを目指す(Scope1・Scope2) 新目標を設定
(2022年)キッザニア東京に“きれい”を楽しみながら、多様な価値観・感性を育む体験を提供する「ビューティスタジオ」をオープン
(2022年)環境省が実施した「製品・サービスのカーボンフットプリントに係るモデル事業」へ参画
(2022~2023年) -
商品の歴史
「雪肌精 クリアウェルネス」発売
(2020年)「コスメデコルテ」誕生50周年
(2020年)「プレディア」誕生25周年
(2021年)グローバル対応で40色展開のリキッドファンデーション 「コスメデコルテ ゼン ウェア フイルド」発売
(2022年)コスメデコルテの象徴ライン「AQ」スキンケアラインリニューアル発売
(2023年)