私たちが大切にしてきた
“一人ひとりのきれい”。
これからも永く、
お客さまに寄り添う企業であるために、
新しい社会や、グローバルなお客さまとの
出会いを見据え、
性別、年齢、国籍、
肌の色、価値観など、
それぞれ違う“バックボーン”があるという
視点を、
価値づくりの源泉にしていきます。
それをかなえるチカラが、
“アダプタビリティ”です。
アダプタビリティとは?
あなただけの美しさを大切にするために、
柔軟な発想で新しい価値を提案し続けること。
商品やサービス、コミュニケーションなど、私たちのあらゆる活動において、
その人らしい選択ができるように、3つの視点で
多彩なバックボーンと向き合います。
アダプタビリティの根幹をなす
3つの視点
「お客さま発想」をより広げるために、
多彩なバックボーンの3つの視点から、
具体的な8つの取り組みテーマを設定し、
「Adaptability∞(アダプタビリティ
エイト)」
と名づけました。
あらゆる価値づくりにおいて、Adaptability∞の
考えを取り入れていきます。
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誰も取り残さない
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ジェンダーにとらわれない
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多様な文化へ溶け込む
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誰もが心地よい表現を使う
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あらゆる肌と髪に向き合う
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個々のポリシーに寄り添う
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使いやすい、分かりやすい
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幅広い世代の垣根を超える
創業以来、私たちのモノ/コトづくりの中心は、
お客さまでした。
「あなただけの、あなたらしい美しさ」を
大切にする取り組みをご紹介します。
カウンセリングなど、「人と人」のつながりから美を提案することに強みを持っている私たちは、
すべての商品開発フローの中にアダプタビリティの視点を取り入れています。
私たちが出会うお客さまは、それぞれ違う存在です。
だからこそ、「一人ひとり」に思いを馳せた価値を生み出していきます。
アダプタブルなプロダクト開発
モノづくりの源泉となる開発段階から、
一人ひとりのバックボーンに向き合っています。
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~誰にでもマッチする処方を開発~
ジェンダーレスに対応する
ネンマク色の具現化more
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ポイントメイクの
多種多様なベースを開発more
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~幼少期から使える
スキンケア製剤を開発~
医療チームと協業して開発more
アダプタブルな商品やサービス
一人ひとりのきれいに寄り添ったブランドが、
様々な商品やサービスを世の中に送り出しています。
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Physical
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Mind
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Social Attributes
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Physical
年齢・性別・シーンを問わず
手軽に保湿ケアmore
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Physical
新生児から大人まで使えるスキンケア
more
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Physical
Mind
心の幸福感を美肌に変える
more
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Physical
Mind
アップデートを楽しみ「メイク映え」を叶えるサロンコスメブランド
more
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Physical
年齢によるシワや
乾燥悩みにアプローチmore
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Physical
色もち持続効果と
ジェンダーレスになじむ色味を採用more
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Social Attributes
女性職人のクラフトマンシップ支援
more
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Social Attributes
Mind
使用性向上を目指した美容液
more
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Physical
Mind
現地ニーズを踏まえた
ジェンダー問わない使用提案more
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Physical
アクセシビリティに配慮した
デジタルサービスmore
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Social Attributes
皮ふの専門家による読む処方箋
more
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Physical
Mind
グローバル対応のあらゆるニーズに
マッチしたアイシャドウmore
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Social Attributes
Mind
Physical
顧客との協創による
“あったらいいな”の追求more
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Social Attributes
ジェンダーギャップ解消に向けた
女性支援活動more
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Physical
Mind
ジェンダーを問わないメイク提案
more
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Social Attributes
Physical
使いやすさと環境配慮を叶えた
パッケージmore
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Physical
幅広い世代が使用できるスキンケア
more
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Mind
Social Attributes
髪も、未来も、美しく。
more
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Physical
Mind
性別や年齢を問わず使える
スキンケアmore
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Mind
Social Attributes
環境に配慮した素材を
コンパクトケースに使用more
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Physical
髪悩みに応え、
なりたいイメージをつくりあげる。more
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Physical
Mind
肌と地球を、10年先まで美しく。
more
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Physical
サイエンスとテクノロジーを結集し、
多様な肌質に対応more
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Mind
Social Attributes
あなたが美しくなると、
地球も美しくなるmore
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Physical
「全ての方が使いやすい」
を目指してmore
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Physical
Mind
Social Attributes
誇りある美を、世界中へ
more
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Physical
Mind
ジェンダーレス発想の
ビューティケアmore
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Physical
Social Attributes
美しさは力になる。
咲かせよう、可能性の花。more
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Social Attributes
お客さまとブランドを
繋ぐ新しい働き方more
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Physical
あなただけの心地よい美しさを
引き出す40色のファンデーションmore
Social Attributes
皮ふの専門家と化粧品を共同開発しているグループ会社の(株)ドクターフィルコスメティクスは、専門家インタビューや季節に合わせた美容解説コラムを設け、自分に合うスキンケアを知りたい方や、気軽に肌悩みを解決したい方などに向けて情報発信をしています。
Physical
コーセーマルホファーマ(株)の「カルテHD」の「モイスチュア フェイス&ボディスプレー」は、手が届きにくいところにも使いやすく、外出中、ひげそり後、動き回る子どものケア、入浴後の手早い保湿など、年齢・性別問わず様々なシーンに合わせて使用できます。
Physical
Mind
コーセー ミルボン コスメティクス(株)の、サロンコスメブランド「im(アイエム)」では、顧客ニーズのヒアリングより、ジェンダーレスな色味や香りを採用した商品を開発し、美容師の提案力を通じ、メイク映えや新たな個性へのアップデートを楽しみながら、“メイク魅せ”を叶えます。
Physical
トレンドをリードしてきたメイクアップブランド「ヴィセ」の「ネンマクフェイク ルージュ」は、ジェンダーレスに素の唇になじむ色味を採用しきれいな色を演出するとともに、マスクの着脱シーンでも、マスクへの色移りがしにくく、外した際のツヤ持続、色もちの良さを兼ね揃えています。
Physical
カウンセリングツール「KOSÉ HADA mite」は、スマートフォンで簡単に美容アドバイスが受けられるデジタルサービスです。
アクセシビリティに配慮し、自宅からでも「肌状態」「未来のシワ」「メイク嗜好性」のチェックができ、肌の状態、顔の特徴から最適アイテムやお手入れ方法、メイク提案などが受けられます。
Physical
独自技術を結集した高効能特化型ブランド「ONE BY KOSÉ」の「セラム シールド」は、日本で初めて (*)「肌の水分保持能改善」と「シワ改善」の両効能が認められた有効成分「ライスパワー®No.11+(プラス)」を配合。
外的環境により生じる乾燥や、年齢によるシワの悩みにも対応したアイテムです。
(*) 肌の水分保持能改善とシワ改善の効能をもつ有効成分ライスパワー®No.11+(プラス)
Physical
Mind
インド展開している「Spawake」では、現地でのニーズ調査に加え、原料調達~製造までインドで行い、現地に根付く展開を行っています。
最近ではジェンダーにとらわれない使用提案に向けて、「オールインワンジェル」の広告では性別問わず使用できる訴求を行っています。
Physical
「雪肌精 クリアウェルネス」の「モイストリペア ミルク」は、新生児から大人まで年齢を問わず、幅広い層が使えるアイテムです。
子どもの成長過程で適切なスキンケアを行うことの有用性が知られ始め、赤ちゃんの頃からの継続的なスキンケアは、肌を健康に保つことに繋がります。
Social Attributes
Mind
グローバルハイプレステージブランド「DECORTÉ」の「リポソーム アドバンスト リペアアイセラム」は、使いやすさを追求し、キャップ部分に目もとの血行促進や、ツボ押しに使うマッサージャーを一体化。
疲れがちな目もとを心地よくほぐします。
Physical
Mind
グローバルハイプレステージブランド「DECORTÉ」のAQスキンケアラインでは、“心の幸福感と美しい肌の関係”に着目しています。
“肌がリラックスした状態でスキンケアを行うと、効果が高まる”という着眼点をさらに検証し、皮膚科学研究の知見とリラクゼーションの考えを応用し、トータルビューティケアラインへ進化し続けています。
Social Attributes
グローバルハイプレステージブランド「DECORTÉ」 では、伝統工芸分野で活躍する女性たちを支援するイベントや活動紹介、寄附活動などを行い、伝統文化に携わる女性職人の地位向上の支援に取り組んでいます。
身体
ありのままのカラダを愛せるように、あなたに
ぴったりな価値を生み出します。
〈着目する項目例〉
・性別
・年齢
・肌や髪の色、質
・ハンディキャップなどの有無
など
心・精神
あなたらしい選択ができるように、多彩な思いや心を尊重した価値を生み出します。
〈着目する項目例〉
・思想
・信条
・価値観
・ジェンダー
など
社会的属性
どこにいても手に取ってもらえるように、社会的な視点・グローバルな視点で価値を生み出します。
〈着目する項目例〉
・人種
・文化、言語
・国や地域
・経済状況
など
Physical
Mind
Social Attributes
日本を代表するハイプレステージブランド「DECORTÉ」では、誇りある美を創造していくために、一人ひとりと向き合い、これからを歩んでいく世界中の人々のために革新し続けていきます。
Physical
ハイプレステージブランド「INFINITY」のパーソナルケアライン「Couture(クチュール)」では、「あなただけの」肌と髪に向き合い、“生まれ持った質感に寄り添い、なりたい質感をかなえる”商品を提供しています。
Mind
Social Attributes
1985年に誕生した「雪肌精」では、水や植物といった大自然の恵みをいただいて商品づくりを行っています。
だからこそ、地球へ恩返しをする姿勢を持ち、サンゴを救う活動や、雪を守る活動など、“地球環境に感謝する”
ことに共感いただけるお客さまと共に歩んできました。
Physical
Mind
メイクアップアーティストブランド「ADDICTION」の「ザ アイシャドウ」は、あらゆる人種の目もとの特徴を加味した色設計を実施し、様々な人のニーズにマッチするような幅広い色や質感を提供しています。
Physical
「コーセーコスメポート」では、様々な方々に安心してお使いいただける“ユニバーサルデザイン”を意識し、「もっと、親切なきれいを。」というコーポレートメッセージを体現する取り組みを行っています。
Physical
Mind
⼥性の美を研究し続けてきた「コーセーコスメポート」が、高い品質基準をもとに男性向け・女性向けという従来の固定概念にとらわれないジェンダーレス発想のメンズブランド「マニフィーク」を2020年9月に発売しました。
Physical
Social Attributes
ハイプレステージブランド「インフィニティ」は、毎年11月に数量限定で販売する「ロイヤルフラワーコレクション」を通じ、One of Loveプロジェクトとともに、アフリカのバラ農園で働く人々の生活環境改善に貢献します。
Social Attributes
2021年より開始したオンラインカウンセリングサービス「DECORTÉ Personal Beauty Concierge」は、いつでも、どこでもカウンセリングを受けられるというお客さまのアクセシビリティを向上するとともに、ビューティコンサルタント個々のライフステージ、ライフスタイルに応じて働き続けられる環境を整えています。
Physical
グローバルハイプレステージブランド「DECORTÉ」のリキッドファンデーション「ゼン ウェア フルイド」は、グローバルの多様な肌の特性(肌色・肌悩み・肌印象)を捉えるため、多様な⼈種から、700名もの肌色データを解析。一⼈ひとりの肌色を美しく魅せるブランドオリジナルの色体系の40色を開発。
Physical
日本を代表するハイプレステージブランド「DECORTÉ」の
「リポソーム アドバンスト リペアセラム」では、多様な肌質を踏まえた商品設計を実施し、あらゆる肌質に対応した機能を提供しています。
Physical
Mind
「雪肌精 クリアウェルネス」は、“透明感のある素肌”を目指すとともに、地球の水が育んだ自然のめぐみを取り入れた、地球環境に配慮したサステナブルなブランドです。
特に敏感・低刺激処方のフリータイプは肌に優しい処方設計、また環境に優しい容器設計など、肌と地球に配慮した取り組みを行っています。
Physical
スティーブンノル ニューヨークの「カラークチュール アフターカラーシャンプー&トリートメント」では、
へアカラーの褪色を抑制する製剤技術を採用し、カラー直後7日間の集中ケアで、“染めたての髪色をキープ”できる機能を提供しています。
Social Attributes
Mind
メイクアップアーティストブランド「アディクション」にてメイクアイテムのコンパクトケースにリサイクル素材を採用しました。(*)
リサイクル素材の特長を活かし、“世界に1つの自分だけのもの”と愛着を感じてもらえるアイテムを提供していました。
(*) 2022年サマーコレクションの限定品での展開
Physical
Mind
「雪肌精」は広告コミュニケーションを通じて、
性別や年齢を問わず使え、
アイテムが叶える雪のような透明感や、
また自然のめぐみで作られているブランドであることを伝えています。
Social Attributes
Mind
「コーセーコスメポート」のヘアケアブランド「ビオリス」では、「ユネスコエコパーク×PEACEFUL GREEN
PROJECT」パートナー協定を締結しています。
「ビオリス」の収益の一部を寄附し、南アルプス市と連携・協力しながら植樹活動などの環境保全活動を推進しています。
Physical
「コーセーコスメポート」の「セラミエイド」は、
お肌の乾燥に悩むお客様の声に向き合うことで誕生しました。
やさしい使用感なので、赤ちゃんも含めた幅広い世代の方に安心してお使いいただけます。
Social Attributes
Physical
「コーセーコスメポート」の
「クリアターン 毛穴小町 ピールオフパック」では、ゴミの減量を考えた、キャップ付パウチ採用しています。
また最後まで中身を無駄なく使える仕様を開発することで、使いやすさと環境配慮を提供しています。
Physical
Mind
若い世代のトレンドメイクをリードしてきたメイクアップブランド「ヴィセ」の「ニュアンス マット クリエイター」では、ヴィセオリジナルの“囲み目メイク”をジェンダーレスに提案し、ジェンダーを問わない上品かつ凛としてハンサムなアイメイクを提供します。
Social Attributes
日本を代表するハイプレステージブランド「DECORTÉ」では、女性がより心豊かに暮らせる、暴力のない社会の啓発と実現に貢献するために、
「DECORTÉ PURPLE
RIBBON PROJECT」で様々な支援を実施しています。
Social Attributes
Mind
Physical
コーセープロビジョン株式会社の自らうるおうチカラを育むスキンケアブランド「米肌」では、「“キレイ”を話そう いっしょに創ろう ファンコミュニティ」にて、ご愛用者のみなさんと“こうなったらいいな”を話し合い、共創で開発した商品を発売しました。
コーセーでは男女の口紅嗜好性調査を行い、ジェンダーレスに素の唇になじむ色味を開発してきました。
またマスクのつけ外しが増えている中でも、色味やイキイキとしたツヤ感が持続するよう、フィルムコート層分離技術を取り入れ、仕上がり効果が持続する口紅技術の開発に取り組んでいます。
性別問わずトレンドに敏感な若い世代に新たなメイク提案をし続ける、メイクアップブランド「ヴィセ」の「ネンマクフェイク ルージュ」はこの技術を応用しています。口紅が落ちることを気にせずにアクティブに過ごせるよう、自分にマッチした血色の良い色味と透明感の高いツヤを長時間演出します。
コーセーでは人種による目もとの形状の違いについて基礎研究を行うことで、すべての人のニーズに応えるメイクアップ基剤を開発しています。
それにより色味や質感などのニーズだけでなく、目もとの形状と化粧もちに関する知見を深め、理想の仕上がりを提供できるようベース開発し、様々な人のニーズにタイムリーに応えています。
TOKYOから世界へ発信する「ADDICTION」の「ザ アイシャドウ」では、この開発技術を応用しています。あらゆる人種・肌色を加味した色設計を実施し、ベース開発技術と組合わせグローバルに自分らしいスタイルを求める全ての人に対して、幅広い質感や色味の提供を可能にしています。
乳児期のスキンケア習慣は、アトピー性皮膚炎などの予防に繋がる可能性があり、生涯のQOL 向上に関わると期待されています。
コーセーでは医療機関と共同研究し、当社のスキンケア製剤が生後3日以降の新生児でも安全に使用でき、さらに4ヶ月継続するとからだの各部で水分量が増加することを、医療機関と共同で確認しました。
この成果を元に研究を継続し、スキンケア習慣と成長過程におけるQOLやアレルギー予防への影響を明らかにしていきます。
また、製剤研究と連携し、一人ひとりのお客さまが安心して使える商品の開発に繋げていきます。